カテゴリ:ローズポンパドゥール( 1 )

セナールの森の妖精



ローズポンパドゥール Rose Pompadour
フランス2009年 Delbard


c0365716_19032745.jpg

非常に華やかで魅力的な大輪の薔薇だ
先日お伝えしたレーヌデヴィオレットとは対照的な深いカップの大輪花

ローズポンパドゥールとはポンパドゥール公爵夫人から来ているが

※7月12日追記
セーブルの陶磁器に彼女の栄誉を湛えたポンパドゥールピンク(ローズ)と言う色が誕生しているようです
よってローズポンパドゥールはポンパドゥールピンク色の薔薇と言う意味合いが強いのかも知れません
一応色の元になったのは彼女(ポンパドゥール夫人)と言う事で文面はそのまま載せておこうと思います


夫人とは言ってもルイ15世の愛妾、公的に認められていた愛人の事だ

生まれ持った美貌を武器に男を渡り歩き地位を高め
ついにはルイ15世のハートを射止め、愛妾でありながら政治まで動かしていたと言う凄い女性だ

類まれな美貌を持った才女であり暴君とも呼ばれた女性
ただそれだけ聞くと悪女にしか聞こえないが、ルイ15世は彼女が死ぬまで愛し続けたとあるので
彼女自身をどう捉えるかはその人次第なのだろう

セナールの森の妖精とは、彼女がセナールの森に狩りに来ていたルイ15世の気を引くために
美しい姿でさっと現れてそのまますぐに去ってしまう事を繰り返していたらしい
その方が気になるからだそうだ・・・とても計算高い。汗
ルイ15世のお供の間では幻のような彼女の事を「セナールの森の妖精」と呼んでいたそうだ




さて薔薇の方のポンパドゥールの紹介

c0365716_19010713.jpg


大輪花だけあって大きな蕾だ
最初の花は非常に派手な色合いをしていて撮影するとすぐに色とびしてしまう程

c0365716_19011899.jpg


生育は旺盛と記載されている事が多いが、あまり旺盛に伸びているのを見かけない薔薇だと思う
デルバールの他の品種はとても旺盛に伸びたがこの薔薇はどうも我が家では生育が緩慢だ
花が咲いた状態で1.5mくらい有るかどうか

c0365716_19013822.jpg


開き始めはHTのような非常に整った花
c0365716_19015225.jpg

中心が色濃く外側の花弁に行くに従って淡い色合いになってゆく
葉はジュビリーセレブレーションのような葉であまり綺麗ではないし面白みも無い

c0365716_19014507.jpg


ただこの開き加減の花は非常に魅力的な薔薇だ
そしてツンと来ないウットリする良い香りが備わっている
c0365716_19020117.jpg


開き始めはHTのようだが花弁数が多く開くとロゼット咲きになってくる

c0365716_19020776.jpg


紫色を含むピンク色が非常に魅力的だ
僕がブログを始めた頃お世話になった当時人気ブロガーでありブロ友さん一番のお勧めの薔薇だったので迎えた薔薇だった
彼はデルバール贔屓で僕はイングリッシュローズ贔屓だったが、ちなみに対決はしてない(笑)

c0365716_19021870.jpg

この薔薇も早咲き種、後ろに見えるのは先日お伝えしたレーヌデヴィオレット

c0365716_19023341.jpg


妖精と言うよりもちょっと妖艶な美しさを持った薔薇だ

c0365716_19023949.jpg


時が経つと共に開き始めの花でも色合いは淡くなる
c0365716_19030016.jpg


完全に開く前までは美麗花なのだが、完全に開いてしまうと乱れすぎてしまうのが残念なところ
僕にはちょっと大きすぎる花経だが、花が大きく花弁が多くても花茎がしっかりとしていて完全に下を向くようなことはない

c0365716_19025305.jpg


何とも言えない美しい開花、そして美しい香り
c0365716_19024556.jpg


開花が更に進むと普通のピンク色で開花している
c0365716_19030745.jpg


このくらいまでが見頃だと僕は思っている
我が家だけなのかは判らないが、ポンパドゥールは西日に弱い
曇り空が続いていたがこの後急に強い日差しを受けて殆ど一気にダメになってしまった。汗


c0365716_19031470.jpg

房の最後の方に咲いた花
赤みが強く出た花弁と通常の紫色を含むピンクが混ざり合って美しい花だった
c0365716_19032014.jpg

我が家では他のデルバールの品種のように旺盛に伸びてないが
一輪の美しさを楽しめる品種だと思う






記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押してくださると嬉しいです
記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2015-07-07 22:57 | ローズポンパドゥール | Comments(10)