カテゴリ:フォールスタッフ( 2 )

絶世の美男子


暑い!とうとう北海道にも夏が来た
連日真夏日で蒸し暑い!疲れが溜まっていたのか記事を書こうとPCに向かうと最近眠気が酷く
昨日は画像を編集していたら途中でギブアップ
ただこの暑さも日曜くらいまでで少し落ち着くようなので短い夏を楽しみたいと思う


フォール・スタッフ
1999年作出 イングリッシュローズ

c0365716_19283144.jpg

今日は超美形の花を持つフォルスタッフの紹介
昨年伸ばすとブラインドが多かったので今年は高性のブッシュのように切り詰めて背の高いHTのようになっている
全景を写すと見せたくないものが写り込むので花のみの紹介
最初に咲いてきた一輪咲きの花
c0365716_19282782.jpg

アーチの片側にウィリアムモリスとフォルスタッフが植えてある
今年はアーチの殆どをウィリアムモリスに引き渡し
フォルスタッフはアーチから左側にはみ出してブッシュのように咲かせていた
ステムがかなり長く伸びるので結局アーチの上部まで花が届いていた。汗
c0365716_19282336.jpg

ウィリアムモリスと共に咲くフォルスタッフ
ちなみにフォルスタッフの周りを囲む蕾はウィリアムモリス
c0365716_19282066.jpg

フォルスタッフの多くの花は深い赤色のバラで赤から紫色に褪色する
ただし最初から紫色で開花して後に赤くなってまた紫色になる花も有るので必ずしも褪色して紫色になるとは言い切れない
c0365716_19281747.jpg

ドッシリとした大輪でしっかりした花を咲かせるが残念ながら強い日差しで花弁が焼けてしまうことが多い
c0365716_19281319.jpg


フォルスタッフは赤黒いという程濃い色合いではないが
この赤の色合いはとても格好良い、何とも言えない良い色合いの赤だ
花開いても尚美しく美男子具合を発揮している(笑)
c0365716_19280951.jpg

が、D・A氏は何を思ってこの薔薇の名前を命名したのか
フォルスタッフとはシェイクスピアの作品に登場する人物、しかしとんでもない人物
ろくでなしのジジイ、だけど憎めない人物なんだとか。大汗
ただ数作品に登場する程人気のある役所だったようだ
フォル・スタッフ
フォル・スタッフの人物画↑を見たときは「マジか・・」と思わず呟いてしまった。汗
c0365716_19280609.jpg

まあそうは言うもののフォルスタッフは架空の人物で実在してない
歴史上の人物で美男子と有名なのは若い頃の東郷平八郎
クラシック界ではブラームスが美形だったとか
そう言えばグレン・グールドは唸りながら演奏する姿はどう見ても変人だが
若い頃はハリウッド俳優顔負けの美男子だ
c0365716_19274797.jpg


話が脱線してしまった。汗
フォルスタッフはERの赤バラの中でも特に花弁が多いように思う
赤でカタログに載っている品種は殆ど大輪で花経はそれ程違いが無いように思うが
やはりそれぞれに個性が有り同じイングリッシュローズでも違う
これまで香りが一番強く良い香りだと思ったのはウィリアムシェイクスピア2000
ムンステッドウッドもよく香るらしいが我が家の植栽場所の条件があまり良くないせいか
たまにカタログに書かれている通りベリー系のような良い香りがするが濃厚と言うほど強く香る状態に出くわす事が無い。涙
フォルスタッフも一応強香品種だがこの薔薇は強く香った事が無い
c0365716_19273349.jpg

今年は気温が低かった事も手伝ってゆっくり開花が進んでいた
後半の花が開いてきた
蕾のうちから美男子のフォールスタッフをご覧頂きたいと思う
c0365716_19275674.jpg

少し開いてきた、後ろの方の花は開いてすぐかなり紫色になっている
c0365716_19275279.jpg

これは後ろの方で咲いていた花
加工ではなく本当にこの色で咲いている
この薔薇はとてもカメラで色を再現するのが難しい色合いだが
今回はわりと忠実に再現できているのでは?と自分では思っている
c0365716_19273807.jpg

これはまた別の房
赤が強く出て開いている
c0365716_19272812.jpg


このくらいが一番美しいかな
c0365716_19272461.jpg

僕はこの薔薇は本当にシュラブなんだろうか?と思ってしまう
確かによく伸びるので伸ばして使えるが長く伸ばして使うとブラインドが多くなり
ブラインドを切り戻した後に二番が沢山咲く、秋もまあまあ咲くが
一番花の印象だけ言えば日当たりの良い場所で強めに剪定してある場所はちゃんと開花するが細い枝先は殆どブラインド
基本的に剛直でステムは80cmは伸びているだろう、長すぎる。汗
剪定した枝から伸びたステムが広がってシュラブ樹形のようになるのだろうか
まあ直立性のシュラブと言えばそれまでだが、結果我が家ではアーチを無視してアーチの横で高性のブッシュのように育てている
c0365716_19271926.jpg

結局フォルスタッフはどんな用途に向いているか考えてしまう品種だが
這わせるのなら壁面や大きめのトレリスに、もしくは切り詰めて自立させるのが正解のように思う
樹勢は強く耐病性も高い方だろう
ちなみに先日お伝えしたガートルードジェキルとこのフォルスタッフは耐寒性も札幌市辺りでは申し分ない
c0365716_19271262.jpg

色々書いたが言えるのは
この薔薇の美男子具合は稀なので開花した時の感動、満足度の高い薔薇だ
フォルスタッフが開花しただけでも満足できる(笑)
c0365716_19270622.jpg


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2016-08-04 20:52 | フォールスタッフ | Comments(8)

超美形の薔薇




超美形のこの薔薇、何という品種かお分かりだろうか?
試しにモノトーンにしてみたが、それでも美しい姿をしている
完璧な姿で咲き誇る薔薇、フォールスタッフである

c0365716_21172259.jpg



開き始めから深い赤、黒みがかる色合い
紫色も含む、褪色すると紫になることが多い

c0365716_21102180.jpg



強香種らしいが、我が家ではそれほど強く香ったことが無い。汗
しかしローズ香は感じられる
c0365716_21102635.jpg

非常に美しく極上の花を咲かせるフォールスタッフ、赤いバラの中では特に好きな品種だ
アーチに使っているがこの薔薇、アーチには向いてない。汗
ステムが真っ直ぐ上に高く長く伸びるのでアーチから飛び出るように咲いてしまう
這わせるのなら壁面かトレリス、しかし一番向いているのは高性のブッシュと割り切って育てるのが良い気もする
株が自立するのかは不明だが・・・
かなり好きな薔薇なので欲張って長くツルを残したらブラインドが多くなり
全体の半分くらいの開花しか無かっただろう
その上伸ばしすぎて反対側のジェネラスガーデナーの樹勢に負けて埋もれてしまうし
結構咲いたと思ったら香りのある赤薔薇の宿命だろうか、日差しで日焼けしてしまい一気にダメになってしまった。涙
よって全景は無いが、一輪ずつ咲きだした時に撮影していたものをアップしようと思う


c0365716_21103042.jpg


ふっくらとした花
今年は一輪咲きが殆どでかなりの大輪だった



c0365716_21103645.jpg


花弁の外側は白っぽくグレーがかる、もしくはシルバーになっていると言うのが良いのだろうか
c0365716_21104177.jpg


僕はこの薔薇はロゼット咲きの薔薇という印象だったが品種の説明ではカップ咲きとなっている
まあ完全に開くまではカップを保っているのでカップ咲きなのだろう

一番外側の花弁が反り返り、中心は暫くカップを保つ

c0365716_21104638.jpg


とにかく形が非常に良い薔薇だ、どの花も殆ど形が乱れず極上な花を見せてくれる
一輪でも満足度の高い薔薇だと思う

c0365716_21105220.jpg


僕は花弁の多い赤バラの中ではこれ以上に好きなバラは無いと思う
ちなみに花弁の少なめのバラはまた別の話(笑)

c0365716_21105631.jpg


う~ん本当に恰好いい薔薇だ
c0365716_21110128.jpg


ベイサルを詰めたものから咲いた房の小さめの花
妻のブーケに使おうと思っていたが、この後ザンザン雨が降って使えなかった・・

c0365716_21151408.jpg


小さくても良い花を咲かせる
花弁がしっかりしている割には日差しに弱いのが悩みどころ

c0365716_21152026.jpg

上の写真の房は使えなかったが、アーチの内側に引っ張って隠しておいた房をつかってブーケを作ることが出来た
小さいと言っても10センチは有るだろう(笑)
c0365716_21375499.jpg

アーチの上でびよ~んとステムを長く伸ばすフォールスタッフ
さすがにそろそろ見えないのに使うのは辞めにしようと思う
移植はせず、7・3分けのようにしてフォールスタッフは短めで真っ直ぐ立たせて括りつけて育てる事にした
ブラインドだった箇所の蕾が上がっていたが、一番花が終わると共に深く切り戻すことにした
これからも極上の花を楽しみたい品種である

c0365716_23434759.jpg
c0365716_23434214.jpg
c0365716_23433783.jpg
c0365716_23433142.jpg



記事にお付き合い頂き有難うございます
お帰りの際はバナーを押してくださると嬉しいです
記事を書く励みにもなりますのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tsukiiro2613 | 2015-07-30 22:11 | フォールスタッフ | Comments(6)