カテゴリ:レディオブシャーロット( 2 )

届け



今日はレディ オブ シャーロットの紹介
これからは記事はゆっくりなんて書いてみたがよく考えると
休みにしかゆっくり書けない事を思い出した(笑)

c0365716_22093003.jpg



開花序盤は雨、強風を伴いシャーロットは大丈夫だったがアイスバーグの花弁はボロボロ
アイスバーグはこの後咲きそろう頃にまた強風が襲って全ての花が傷だらけになった
c0365716_18180773.jpg

レディオブシャーロットはオレンジ色のバラという印象だった
c0365716_18180206.jpg


しかし咲きそろう頃に今年は黄色っぽい色合いになった。汗
そしてやはり我が家では一番花はいつも大輪

c0365716_18174632.jpg

大輪で咲くよりも中輪で咲く方が花弁の重ねや全体の印象が良いと思うが
こればっかりはどうにもならない。汗
c0365716_18174153.jpg

ある程度咲いてきたところを引きで見る
c0365716_18401892.jpg


シャーロットは芽かきというか開花までに枝元から細かく吹き出す葉の処理をちゃんとするべきだったと思った
気がついた時にはもうトゲだらけの細かい枝がびっしりで手が入らなくなってしまっていた。汗
レディエマなんかもよく出ているがあれが多いと蕾が少なくなる
よく見てなかったグラミスも気がついたら細かい楊枝のような枝が吹いてボーボーになっていた
中から吹き出した細かい枝に養分を取られているようだった
殆どブラインドになって偏って咲いていたので全ての不要な吹いた枝を取り除き
勢いが出そうな枝先のみ残してあげるとドンドン蕾が上がって今頃になって開花している始末。汗
c0365716_18165859.jpg



撮影している日が違うが引いた所から少しずつ寄ってみる(笑)



c0365716_18172157.jpg

この薔薇はとにかくよく人目を引く薔薇だと思う
目立つ位置に植栽していることもあるが綺麗だねと言った人が見ているのは必ずシャーロット

c0365716_18172705.jpg


前に書いたがこの薔薇は亡くなった父が好きな薔薇だった
シャーロットが開いた時
咲いたよ、と心の中で呟いた
c0365716_18173123.jpg

毎年、毎回この薔薇が綺麗に咲くと早朝庭弄りしている僕に気がついて
窓を開けて、大きな声で何度も咲いたな!この薔薇は綺麗だな~!と言っていた父
これこれ早朝だからちょっと静かな声で頼むと何度もお願いした(午前5時前)

庭を作り始めて花が沢山咲くと父は少し興味が湧いたのか
いつも行くところに真っ赤な大輪のテッセン(クレマチス)があるから
今度分けてもらって来てやると言ってみたり
・・・いや、それは趣味が違うのでちょっと困る。汗

母に父がこの薔薇好きだったよねと言うと
いや、この薔薇は私も好きだったんだ(むしろ自分の方が)と言う始末。大汗

正直ここで美談にすると泣けるんだろうが
僕にはそんな美談なんて無い
父と良い思い出なんて殆ど無い
僕は実は末っ子だが兄姉も同じ思いだろう
父にとって良い思い出が沢山有れば良いと思う

ただ思うのは
それが最後になると思ってなかったが父と遠出した時、一緒に見た一面黄金色の稲穂がとても綺麗だったこと

やりたい事がまだ山ほど有ったのに満足した人生だっただろうか

あの時最期とわからなかったけど、もっとやれる事が有ったんじゃないだろうか

ふと最期の頃を思い出すと全身に何かがのしかかったかのように重くなる(霊体験ではない)

c0365716_18171161.jpg
レディオブシャーロットは調べてみたところハーディネスゾーン5と有ったが
そんなわけないと思う(笑)
樹勢が強く頼もしい薔薇で毎年旺盛に伸びるが
春には必ず枝先が凍害になって我が家ではこのポールの高さが限界なのだ

大きく咲きすぎると花弁の並びが不規則になって大味な感じになってしまうが
全体の印象としては素晴らしく一見写真では派手に見えるが
実際には派手に見えないのがイングリッシュローズの素晴らしい所
c0365716_18171500.jpg

シャーロットのある通路から奥を見渡す
シャーロットは早咲きなので奥のバラはまたこれから
c0365716_18165308.jpg

開花が落ち着いて更に美しい開花が見られるようになってきた
c0365716_18164875.jpg

僕はこれまでマダムイサークペレールとシャーロットの色が合わない合わないとずっと言ってきたが
このツーショットはちょっとドキっとするほど良いと思った
c0365716_22093003.jpg




下はあまり良い写真ではないが、庭が荒れてハァ~とため息をつく自分とちょっと重なった(笑)

c0365716_18163243.jpg

開花の終わり頃
目一杯綺麗に咲くシャーロット
c0365716_18162525.jpg

花弁が朝日を透過する姿がとても美しかった
c0365716_18162014.jpg


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
よろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2016-07-18 20:50 | レディオブシャーロット | Comments(10)

シャーロット 




今日はレディ オブ シャーロット一番花の紹介

この薔薇はレディエマハミルトンを迎え非常に気に入った僕は
花弁数が更に多く美しいこのシャーロットが欲しくなり衝動的に迎えた品種だった
c0365716_20480768.jpg

オレンジのバラと言う印象だが、よくよく考えるとオレンジと黄色の間くらいの色合いだろうか
遠目で見るとレディエマハミルトンとの差が判らない程色味は似ている

c0365716_20484237.jpg

ER特有とも呼べる嫌味のないオレンジは非常に目を引く

c0365716_20481480.jpg


蕾は朱赤に近くその色を残しながら開花しオレンジから咲き進むと色が淡くなり散ってゆく

c0365716_20483564.jpg

迎えた当初のシャーロットの品種の説明書きには1.2mくらいのシュラブ
伸ばせばもっと伸びるかも?みたいな説明だったと思う(笑)違ったかな?
しかし成長すると共にそれまでの苗に見合わないぶっといベイサルシュートを上げ、これは一体??と思った
今となればツル薔薇の紹介にも載っているが、よく伸びる薔薇だ
もちろん切り詰めて育てることも可能だが、あのシュートをみて短く育てようと思う人は少ないのではと思う

c0365716_20463193.jpg

一番花は一輪咲きの大輪であることが多い
シャーロットはポールに螺旋に巻きつけてあるが、開花は南~西側の日当たりの良い方が早かった

c0365716_20475715.jpg

奥から撮影したところ
手前の白っぽい薔薇はマダムピエールオジェ、奥のローズピンクはガートルードジェキル
このレディオブシャーロットも同じく早咲きの部類だろう

c0365716_20462431.jpg

東~北側の開花も始まる
今年の春の始めは暖かくマダムイサークプレールの開花が異様に早くレディオブシャーロットとかぶっている
ちなみに昨年まではシャーロットが終わる頃にイサークが咲くと言う感じだった
写真左下の方にレディエマハミルトンが見えるが、レディエマハミルトンは褪色すると赤みを帯びるので違いが判る
しかし開き始めの頃の濃いオレンジの色合いの時は見分けが付かないほど色が似ている

c0365716_20461700.jpg

庭の開口部から見えるシャーロット
衝動的に迎えた品種だったが意図せず我が家のシンボルローズ的な存在になっている
薔薇は気に入っているが、植栽位置だけが気に入らず困っている
このバラがここに植裁してある事で異様に派手な庭になってしまっている
ちょっとこのバラを落ち着いた色合いだったらと思って想像してみてほしい
とは言うものの大きく元気に育ったので移植は考えてない


c0365716_20461183.jpg

花の感じが変わって落ち着いてきたようだ

c0365716_20455663.jpg

更に開花は進む

c0365716_20451705.jpg

レディオブシャーロットも終盤、他のバラの開花が進む
今年はここから冷えてきてダメだった、寒ければ良いものではないと知った年だった。涙

c0365716_20454712.jpg

植裁後毎年太いベイサルシュートを出していたが、ポール仕立てにしてからは
ベイサルシュートではなくサイドシュートに変わった、それでも元気の良いシュートを上げてきている
今の高さで手を伸ばして一番上に咲いている花のステムの下の方を切れるくらいなので、これ以上大きくは出来ない
後はこのくらいをずっとキープ出来れば我が家では十分だ

c0365716_20453105.jpg

非常に美しいオレンジの薔薇レディオブシャーロット・・そう言えばゴールデンイエローだったかな?(笑)
この薔薇は殆ど花に興味のない父がとても好きな色だと言っている薔薇だ
そして帰省した兄も二番花を見て薔薇もいいな、と写真を撮って帰っていった(笑)
兄は絵を描く、人物画が多いが、もしかしたらこの薔薇の絵もいつか登場するのかもしれない

c0365716_20445181.jpg


上の写真とほぼ一緒だがちょっとだけ違う写真
左側の日当たりの良い部分の花はもうほぼ終わっていて、右側は元気だ
この薔薇は樹勢が強いがツル薔薇程伸びすぎず、完全ではないものの耐病性が良く
とても使い勝手の良い薔薇だと思う
ステムの長さはご覧のとおりなのでそれを踏まえた上でどう見せるかを考えると良いと思う
取り敢えず秋までの成長が楽しみな薔薇だ

c0365716_20445778.jpg

記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して下さると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2015-08-11 23:46 | レディオブシャーロット | Comments(8)