カテゴリ:ヤングリシダス( 3 )

耐え忍ぶ





今日の紹介はヤングリシダス
2008年作出のイングリッシュローズ

c0365716_14474864.jpg
出会いはホームセンターだった、バラ園でも売り場でもあまり見かけないバラだったのだが
ずっと気になっていたバラだった
迎えた時の記事
昔の記事を見ると本来の咲き方や色合いとはちょっと違うがそれでも自分にはとても魅力的に写った
迎えてから数年経つがやはり独特の色合いと素晴らしい香りに毎年ウットリする薔薇だ

それより昔の記事を見て思うのは2013年春にはもう薔薇が一杯で迎える余裕は無いと書いているのに記事中で夏に薔薇苗を迎えている
だがその後も毎年苗を迎え続け同じ事を繰り返している恐ろしさに気付く

薔薇病に陥ってしまった人は解ってくれるかと思うが
薔薇を増やしすぎて管理がままならず病気だらけになって萎えてしまったり
いつまでも終わらないバラの作業に追われたり具合が悪くても水やりしなくてはいけなかったり
毎年一度は薔薇を増やしすぎた事を後悔する人も少なくはないだろう
しかし喉元すぎれば暑さを忘れる
ぼくは寒く辛い薔薇の作業を終えてな~んにも庭仕事をやらなくて済むようになった
普通なら楽になって良かったと思う
しかしどうだろう、いざやる事が無くなるとなんだか手持ち無沙汰になって寂しくなってしまっている(笑)
そしてまたネットでまだ見ぬ薔薇への探究心が生まれる
これは典型的な薔薇病の症状だろう

まあバラ病の事は良いとして(汗)

ヤングリシダス、何色と言って良いか分からない不思議な色合いの薔薇である
c0365716_14475473.jpg
中心はローズレッドのようだが中心から離れるに連れて紫色をに近い濃いピンク
外側はシルバーがかった花弁

c0365716_14474318.jpg

葉は少し丸まって葉脈がクッキリと浮き出る、綺麗な葉とは言えないが
葉は小さめで旺盛に茂る方ではない

花は多少崩れる事も有るがわりと安定した美麗花が多い

c0365716_14475915.jpg


この薔薇を紹介する時はいつも書いている事だが
ヤングリシダスはとにかく風当たりの強い場所に植栽してある。汗
迎えた時点で場所が無いと書いているくらいなので空間をすこし埋めてくれて花を毎年楽しめればくらいの気持ちだった
c0365716_14472670.jpg
しかし今年の強風は例年にも増して酷かった。大汗
場所のせいなのか強烈に伸びる方では無いようだが生育は緩慢な方で柔らかくゆっくりと伸びている
ゆっくりだが毎年株は太ってきてはいるので良しとしている、あまり大きくなっても困る場所なので。汗
c0365716_14472177.jpg

下は全景で見たところ周りの薔薇がでかいのでやたら小さく見えてしまうが
ヤングリシダスはシュートが柔らかく自立する気がしないので枝を配してそれにシュートを括りつけている
家の壁に当たった南風が家の角からヤングリシダスの方に抜けるのだが
他の薔薇は意外と平気だ、濃いピンクのルイーズオディエも家の角から南側に伸ばして括っているシュートは
風でボロボロ、花なんか見れたものじゃない
c0365716_14473867.jpg

これまでリシダスは強風にめげずなんとか開花していたのだが今年は特に風が強くしつこく吹いた
葉の色が違うのは一旦ボロボロになってから再度出てきた葉、蕾はもぎ取られ傷ついても残った蕾が後発で咲いている
毎年天候の安定しない6月は開花期と重なって泣かされるが今年は長引く低温と強風
来年はなんとか落ち着いてくれると嬉しいのだが
c0365716_14471473.jpg

今年は主庭でも風に泣かされた物が有ったが記事で紹介する度に見守るのが辛かったことを思い出す
c0365716_14470705.jpg
しかし美しい開花を見せてくれただけでも感謝

さてここまでは一番花の紹介だが次からは二番花の紹介
相変わらず小さいままだが夏もなかなか良い花を咲かせてくれた
細いがベーサルシュートもちゃんと出してくれる
c0365716_14480973.jpg

若干明るめで赤が強い感じがするが夏の花としてはレベルが高い方だろう
c0365716_14483282.jpg

夏も良いのだが花弁数が少なく開花スピードの早い薔薇じゃなければ夏に咲かせていると
秋に間に合わない事が多い、このバラも残念ながら秋には間に合わなかった
今年は雨が多く黒点病の多い年だったが前庭では病気が殆ど出なかったが最後の最後
秋遅くにこのヤングリシダスと隣のアブラハムダービーが黒点病になったウドン粉病はどちらの品種もならない。
今年は強風のせいで満足のいく開花ではなかったが来年の一番花は良い開花が得られる事を期待している
c0365716_14481508.jpg
さて今年の11月は例年になく寒かった・・まだ終わってないが
先週は広い範囲で冷え込んで寒さと早い雪に大変な地域も有ったことだろう
初冬は暖かい地方やここ北海道でも最初は湿り雪が降るが
冬本番になると北海道など極寒の地域では乾いた雪というのが降る、雪が乾いているというのも不思議な表現だが
今では札幌辺りだと雪が降ると傘をさす人を結構見るが
昔から冷える時期は傘をささないのがここでは当たり前だったのだ
これは雪が乾いているから、氷点下の中で降る雪は体に降り積もっても溶けたりくっついたりする事がなく
サラサラで振り払えば落ちるのだから傘をさす必要は無いのだ
最近は雪が降って傘をさす人が随分増えた
昔に比べると冬も随分暖かくなったようなので湿った雪が多く降るようになったのか
それとも暖かい地方から移り住んでくる人が増えたのだろうか

毎年東京で5センチも雪が降ると大騒ぎだが、寒冷地の積雪地帯の人は
一体何を騒いでいるのか解らない、ニュースを見るたびにハァ?と思っている事だろう(笑)
まあ僕もそんな一人だが寒冷地では暖かい地方の大げさな報道に冷めた目で見ていることが多い
しかし大げさでも無い、用意が無い、慣れてない事がいきなり襲ってくるのは大変な事だ
寒冷地では冬靴を履いて車はスタッドレスにしているので良いが
ツルッツルの靴底で氷の上を歩くだなんて自殺行為でしかない、それは大問題だ
札幌のように歩道橋にヒーティングなんて入ってないだろうし
凍った階段を上からスリッパで降りる事を思えば容易にその恐ろしさの想像がつく
夏タイヤで凍った路面を走るだなんて自殺行為どころか走る凶器だ
止まらない車がその辺を走っていると思えば恐ろしくて外も歩けない
雪が降り積もる事はまさに大惨事
しかし逆に考えるとエアコンの設置率の低い北海道で30度以上の熱帯夜が訪れたら大騒ぎだろう
異常な暑さ自体に免疫が無いので熱中症患者の嵐になってしまうのではないだろうか
北海道ではゴキブリってどんな気持ち悪い虫なんだろう?と想像するくらいが幸せでちょうど良いのである(笑)
ちなみにゴキブリだけではなくバラゾウムシも見たことがない。

備えというのはその土地で例年訪れる事に対しては皆用意しているので問題無い
しかし毎年のように史上初、記録的なんて言葉を使う天候が当たり前になってきた
逆に史上初や記録的な天候がこれからの例年並みになってしまうのかと危惧するところではある
・・・気が付いたらまた関係ないことが長くなってしまった。汗
この冬、そして来年は穏やかな天候で経過しますように。



記事をご覧頂き有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2016-11-27 16:40 | ヤングリシダス | Comments(12)

強風に耐えるリシダス




今日も昨年の秋バラの紹介
今日はヤングリシダス

c0365716_20363156.jpg

ええ?と思われたかもしれないが先日の記事でアップし忘れたジュビリーの画像(笑)



さてヤングリシダスの紹介
秋バラが開花してきたところ
c0365716_20362456.jpg
葉の黒いシミは葉が擦れて傷んだから

ヤングリシダスはERとしては独特の色合いを持って生まれた薔薇で
赤に赤紫を混ぜたような色合い、そして外側の花弁はシルバーがかる
秋は色濃く咲いて外側の独特な色合いはあまり出てない、しかし素晴らしい香りが漂っている
c0365716_20362020.jpg

前々から書いているように多くの夏バラを諦めて秋に咲かせたのだったが
ヤングリシダスは夏に咲いたのを確認してすぐに切ったが
秋にギリギリ間に合ったように思えるが結局咲ききれなかった
後ろに写っている薔薇はアブラハムダービー
c0365716_20361588.jpg

株はあまり大きくならず、枝は華奢だ
とても小さな蕾から大きな花が咲く
花弁が薄いからコンパクトな蕾なのだろう

c0365716_20361125.jpg

とても魅力的な花を咲かせ香りもとても良い薔薇だが
この薔薇は年中葉が汚い
でも汚いのは僕のせい
ここは北東の前庭だが我が家で一番風当たりが強い場所なのだ
風が家の壁に当たり家の角から北側に抜けてゆくが
壁に風が当たる事で力が増幅されるのか酷く風の強く吹き抜ける場所なのだ
ちょっとの風でもそこだけは風が強く吹いてくれる。汗
今年は春から強風の日が多く先日の台風並みの風の日も有った
今現在リシダスは開花前からもう葉がチリチリのボロボロ(大汗)
それを見て、ああゴメンな~こんなところに植えて本当にすまなかった
と思いながら痛々しいヤングリシダスを見ている
植栽するまでそこがあんなに風が強く吹き抜けるだなんて判らなかった
今となれば移植する場所も無いので何とか頑張ってもらおうと思っている
c0365716_20360190.jpg

まあ実はヤングリシダスだけではなく鉢植えを置いている場所も風が強く当たる
先日の大風の時にこちらも葉がボロボロになってガッカリしたところだった。涙
さて暖かい日が続いたがもう少しで超早咲きの薔薇が開花しそうだ
昨年は5月31日にバロンジロードランが開花していたようだ
今年は何が咲くかな?ルイーズオディエかと思っているがもしかしたら番狂わせが有るかも(笑)
ただ来週は雨が多く気温がぐっと低い日が続くようなので嫌な予感が・・・・



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2016-05-27 21:49 | ヤングリシダス | Comments(8)

ふて寝する薔薇



今日の紹介はヤングリシダス2015年一番花

c0365716_19323749.jpg

深いマジェンタ色のヤングリシダスは中心は赤に近い色合い、外側の花弁はシルバーグレーのようになる
非常に珍しい色合いのイングリッシュローズでは異色の薔薇だ

c0365716_19311093.jpg

ヤングリシダス、昨年まではいまいち本来の色合いを出してなかったが
今年はとても良い感じに本来の色合いが出ている開花だった

c0365716_19310394.jpg


中心が赤に近いピンク、次第にマジェンタに変わるが
下の写真を見れば判るように外側の花弁はかすれたように白っぽくなる


c0365716_19305735.jpg

花の形は非常に魅力的で、ハンドブックで香り高い品種に選ばれているように
素晴しい香りを有している
迎えた当時、気になっていたが実際にこの花を見ることができず
たまたま開花株をH・Cで見つけた、非常に魅力的な花だったので迷わず連れ帰ろうと思った
その時一緒にレジに並んでいたご婦人を虜にしてしまうくらいの良い香りがする
ただその当時見た色合いと今の花の色合いは違うが、今年開花した色合いの方が本来の色合いだと思う


c0365716_19305226.jpg

この薔薇は前庭に植栽している
人造御影石のような塀の裏側だが(薔薇とは合わない・・)
何がふて寝なのか気がついた方も居るかと思う

花を塀にもたれかけて開花しているのである(笑)
それがなんだかふて寝しているように見える


c0365716_19304646.jpg

花は大輪だが、非常に華奢な枝で自立できない薔薇のように思う
枝を組んだ物に括りつけて持ち上げているがほっそ~い枝から結構な大輪の花が咲く
おそらく鉢でも地植えでもオベリスクなど支える物が必要になると思う
花が咲くと細い枝を支えてられないだろう
まあ我が家の植栽場所はあまり良くないので、あくまで我が家での印象だが


c0365716_19304025.jpg



枝は結構伸びるのかと思いきや1m程度にしか伸びてない
しかし他のバラには無い色合いで非常に気に入っている薔薇だ

c0365716_19303429.jpg

開花が進んで花弁の中心の色合いも深いマジェンタ色になってきた

c0365716_19300805.jpg

花が完全に開ききっても綺麗な状態を保っている
葉は独特で丸く縮れているような感じで葉脈の筋が深く入っている
元々葉の綺麗な品種ではないが、ここはバラの植栽場所としては
我が家で一番風当たりの強い場所なので風により葉がかなり傷んでしまっている

c0365716_19295314.jpg

この色合いの薔薇は気にはなってもなかなか手を出しにくい色合いのバラだと思う
2008年の品種で耐病性も申し分無いと思う、難点を言えばやはり枝が華奢で自立しないことだろうか
しかし非常に良い薔薇なので気になっている方は是非この薔薇を
自分の目で見て香って楽しんでほしいと思える薔薇である


c0365716_19294125.jpg



ふて寝した薔薇を上から撮したところ
もちろん裏側にも開花している、そして塀に乗っている花の下の方にも・・
そろそろ終わり頃なので切り取ることにした


c0365716_19293226.jpg


バケツに切り取った花を入れていたが、綺麗だったので写真に(笑)

c0365716_19292555.jpg

ヤングリシダスは夏にも綺麗な開花を見せ、開花とほぼ同時に花と蕾を切り取ったが
秋の蕾はまだ小さい、秋にも開花を見られると良いが


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押してくださると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2015-09-04 21:24 | ヤングリシダス | Comments(8)