カテゴリ:グレイス( 2 )

優美な薔薇


今日の紹介はイングリッシュローズのグレイス
2001年作出の薔薇
c0365716_20173288.jpg

一枚一枚の花弁が独立していてまるでダリアのような咲き方をする
薔薇としてはちょっと珍しい咲き方の花のグレイス
c0365716_20170539.jpg

最初の写真から比べるといきなり花が黄色っぽくなって驚いただろうが
この薔薇はアプリコット色の薔薇だが開く過程で蕾の頃はオレンジが強く
こんな黄色っぽい色にもなる、株全体の印象としてはアプリコットの薔薇と思っていて間違いは無いとは思う
イングリッシュローズに多くあるようにこの薔薇も色の移り変わりの有る薔薇なのだ

c0365716_20171038.jpg

大きめの中輪の花は開くと花弁を大きく反り返らせ花弁一枚一枚を尖らせるように縦に丸まる
この姿が非常に独特でこのバラの好きな所
c0365716_20170023.jpg

耐病性も悪くはない、我が家ではあまり病気に困った印象はない
しかし株のせいなのか僕の植え付けた場所の問題なのかいまいち樹勢が弱い
もちろん本来の伸び方ではないと思うが迎えて二年目くらいからあまり変化を感じないのだ
グレイスは一応小型のシュラブで1.2m×1.0mと記載があるが、我が家では高さは1mに満たないくらいだろう

c0365716_20171676.jpg

花は綺麗だし咲き方も独特で良いのだが
これまでの成長を考えると景観を作る薔薇としては残念ながらちょっと物足りない
結構前から鉢上げしようか考えているが次の年には元気が付くのでは?という淡い期待から待ち続けてきた薔薇だった

c0365716_20172151.jpg

香りは殆ど感じられないものの柔らかい弁質と咲き方がこのバラの最大の魅力
葉はマットなグリーン、花弁が多く枝が細く華奢なわりには花は横を向く程度で項垂れてしまう事も無い
c0365716_20172664.jpg


開ききっても非常に優雅で美しい
c0365716_20164720.jpg



まるで羽を広げたような美しい花弁の並び
c0365716_20164322.jpg

Graceという名前、DA社の説明では
言葉では言い表せない程の「優美さ」を讃えて名付けられたのだという
c0365716_20165318.jpg

確かに色々な意味で優美さが備わった薔薇であると思う
残念ながら我が家では品種本来の成長では無いだろうがそれでも楽しませてもらった
DA社の紹介写真は鉢植えが多いが庭植えに非常に向いている品種らしい。汗
c0365716_20173288.jpg
植物の栽培において育ち方というはその品種の印象を大きく左右すると僕は思う
我が家のグレイスは美しいものの苗の当たりか環境のせいか品種の説明に書かれているようには成長しなかったが
もしもしっかりと育っていてくれていたらどんなに素晴らしいかと思う品種である





記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-03-31 21:10 | グレイス | Comments(8)

モジモジのダリア咲き



今日の紹介はダリアのような咲き方をする薔薇グレイスの紹介
イングリッシュローズで2001年作出された品種
c0365716_17072578.jpg


グレイスは何をモジモジしているのかとう言うとずっと生育が緩慢で小さいままなのである。汗
苗のうちに移植して白根を落として以来ずっと樹勢がついてこなかったが
極端な日陰でもなく定植後何年も経つので、もうとっくに樹勢が付いてきて良いはずの株である
昨年までに少し良くなったかと思ったが、今年もそのまま据え置きで
これは完全に外れ苗を引いてしまった感じだ。汗

c0365716_17065056.jpg


薔薇にはまる前はアプリコット色はそんなに好みの色ではなかったが
イングリッシュローズに出会ってアプリコットの薔薇の美しさに育ててみようと思った

グレイスは一枚一枚の花弁が小さめで規則的に並びまるでダリアのような咲き方をする
c0365716_17064096.jpg

植栽位置は手前から伸びる通路の中程にシルバーリーフのラムズイヤーが有るが
その丁度真後ろに植栽してある
左隣にはクィーンオブスウェーデンが有るが、同じくらいの樹高になっていてもおかしくない
グレイスが伸びてこないのでその部分が穴になったままで向こう側が見えたままになっているのがとても気になる
ここをグレイスが塞いでくれたらどんなに良いかと思う・・・
c0365716_20242484.jpg

その上今年は開花期に異常な寒さが続き
特有の花弁を反らせたダリア咲きにもならない始末
寒さで花もちが良いのはいいが、ある程度開いたら次第に花が歪んでしまったり・・
一輪の花もちは良くても次の開花までもとても時間が掛かるのでさっぱり見所無いまま終わってしまった
昨年はジトジト半月も続く雨続きだったが、今年の寒さが続いたほうがERには良くなかったように思う
c0365716_17072578.jpg

生育こそ緩慢だが、それはこのバラの特徴では無く株のせいだと思っている
普通に育った場合1.2mくらいには育つのだろう
耐病性は良く、特に病気に困る印象は無い
c0365716_17070186.jpg

今年の一番花の写真はこれだけしか無いが
グレイスの汚名返上?の為に昨年の画像を載せておきたい
株は昨年も今年も同じくらいの大きさ

昨年は雨続きにも関わらず気温は平年並みだったおかげか
美しいダリア咲きの開花を見ることが出来た
c0365716_17080118.jpg

オレンジに近い色合いで開くが、その後アプリコットになり写真のように退職するとピンク色を含み非常に美しい
以前はアンブリッジローズを引き合いに出して、どちらか選ぶならアンブリッジをと言っていたが
昨年まではこの薔薇の本当の姿を知らなかっただけで、この開花を見てその思いは一変した
もちろんどちらがという訳ではなくどちらも全く別の魅力を持ったバラで甲乙付けがたい
アンブリッジは直立性が強くセントセシリアも大きいがどちらかと言うとブッシュ系のバラの扱いだと思うが
グレイスは枝が柔らかく自然に茂る、メアリーマグダレンなんかもこのタイプかと思うが小さめのシュラブとしての扱うバラだと思う
c0365716_17075863.jpg


非常に美しいグレイスの花弁の並び
色のグラデーションも素晴らしい
c0365716_17080419.jpg

薔薇としては気に入っているのだが、先に述べたように株の成長が付いてこない
庭の景観がいつまで経っても出来上がらないのが困りどころだ・・・
今年も秋までにそれ程の変化は無し。汗
この薔薇をどうするかずっと考えているがなかなか答えが出てこない
さてどうしたものか



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとしてくださると励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tsukiiro2613 | 2015-11-22 18:27 | グレイス | Comments(20)