カテゴリ:ホワイトメディランド( 2 )

月光





今日の紹介はメイアンのシュラブローズ、ホワイトメディランド1987年作出

c0365716_19592511.jpg

この薔薇は前に訪れた知人宅に咲いていた薔薇だった
記事にも書いたことが有るがこの薔薇は挿し木で育てた薔薇、普段は人様の薔薇の枝を貰って挿し木する事なんか無いが
とんでもない大株に育っていたこの薔薇の花を見て気に入ったものの薔薇を植栽した方は既に他界しており
品種名を知ることが出来なかった、それ故枝を貰って挿し木したものを庭で育てている
当時花を見てオールドかと思ったが今考えるとこんなに暗緑色でツヤツヤの照り葉のオールドはまず無いだろう
コメント欄で教えていただいてホワイトメディランドと判明したが 修景バラに分類される程強いバラだ
花は繊細で好感の持てる容姿をしている

c0365716_19593498.jpg


ホワイトメディランドは暗緑色の葉なので白い花がより一層際立って見える
僕は月の輝く夜に白いバラが月明かりに浮かび上がる姿を見るのが好きだ
白い花は月明かりでもよく見える、そして夜に見る薔薇の葉はシルエットと艶のみが月明かりで浮かび上がる
この暗緑色の葉と白い花弁の花がそれを連想させる



c0365716_19594076.jpg

今年はいつもより花弁が少ない気がするが
開き始めは中心にクリームが入るが次第に純白になりフワッと柔らかく開く
c0365716_19594691.jpg

中輪サイズの花だがオールドだと大きめの部類に入るだろう
一応四季咲き性だが一番花以降の花数は少ない
ティーの微香らしいがティー香なだけで嗅ぎ分けられないのに微香だと僕には無香の薔薇だ
修景でも完全な耐病性があるのではなく、病気になっても心配するような事は無い安心感の有る薔薇

c0365716_19595743.jpg


我が家ではその強健さを知ってからちょっとしたグラウンドカバー的な事が出来ないかと
土が浅く土質も良くない場所にあまり土壌改良せずに植え込んだ
大きくなっては困る場所なので その強健さに期待しての事だ
株は鉢で育てていたものを最初っから横に寝かせて植え込んだので背丈は低い
c0365716_20004496.jpg
ちなみに手前側(写真下側)に向かって倒して植栽した、その方向に向かって伸びて欲しいのだ
もちろん四季咲き性があるので大きくなりすぎないよう切り詰めながら育てようと思っているものの
やはり植物である以上はある程度大きくなることは避けられない
草花は皆庭の中で株分けしたものをホワイトメディランドがもっと小さい時に配置したが
薔薇の成長に伴って配置替えしようと思っている
c0365716_20001848.jpg


背丈は今のところこんなもの30cmくらいだろうか
積雪地帯で耐寒性を気にするような大きさでは無いのでどの程度の耐えるのかはわからないが
この薔薇を育てていたお宅では殆ど放置状態にも関わらずあたり一面に広がり大きくなっていたので耐寒性は問題無いだろう
品種の強健さも驚くべきものが有るがやたら横広がりに大きくなっていたのは
雪に押しつぶされ土に付いたシュートが根を出して更に大きく広がっていたのではと考えている
c0365716_20003625.jpg


環境による花傷みはわりと少なく切花にも向いていると思う
もちろんバラに適した環境に植え付けると大きくして使うこともできるだろう
当たり前の事だが薔薇は深く根を張る植物なので深く根を伸ばせる事が必要になってくる
ここは土が浅いが別に植栽土の下が空洞でもコンクリートでも無い、植栽土の下はガチガチの砂利混じりの土なのである
薔薇には向いてないしホワイトメディランドには申し訳ないがこれは予定通りの事
c0365716_20000369.jpg
きっとどの庭でもちょっと植物に無理させてしまっていると感じている事は有るだろう
薔薇にもしも感情が有ったとしたら
同じように白い薔薇で庭の一等地に植栽され月光に花容が浮かび上がるFLアイスバーグに
ホワイトメディランドは嫉妬している事だろう
そして自分の置かれた環境に主人を恨むことだろう
どうか恨まないで欲しい
月の輝く夜ではなくても月光に照らされたように美しいのを知っているのだから。





記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2017-01-19 21:03 | ホワイトメディランド | Comments(4)

オールド?いえいえ修景です。



今日の紹介はメイアンのホワイトメディランド1986年作出
c0365716_11112055.jpg
蕾の様子、葉は暗緑色の照り葉で小さめ
c0365716_11115518.jpg


実は初めてこの薔薇を見たときこの薔薇の事を全く知らなかった
知人のお宅に古くから植栽されているようだったが
育てていた奥様は亡くなりご主人は何も知らない、でも花は綺麗なのでそのままにしていたそう
巨大な絨毯のようにツル薔薇が這って茂っているように見えた
何か判らなかったが花が美しかったのでその枝を少し貰って挿し木したものがこの株
秋に少し咲いていたので一応返り咲きする薔薇なんだろうと思っていた

花はオールドのようだけど花以外はモダンローズのような薔薇
最初はツルのオールドのソンブレイユかと思ったが
たまたまこのブログを見ていた方がホワイトメディランドだと教えてくれた

c0365716_11113602.jpg
ホワイトメディランドはシュラブでメイアンの修景用の薔薇だった
修景バラとはランドスケープローズとも呼ばれ
多くがモダンシュラブの強健種で殆ど手入れをしなくてもよく育ちよく咲く品種の事を指すようだ
公園などあまり手入れがなくても自然に茂り多くの花を咲かせる薔薇
夢のような薔薇達だがどうも花一輪一輪は大味な感じで花の魅力に欠けているという勝手なイメージをもっていた
沢山庭に入れて育てると多くの手間をかける事なく景観としてはゴージャスに仕上がることだろう

このホワイトメディランドは修景バラだが花は非常に美しい
枝葉は普通のモダンローズといった印象だ
確かに耐病性が良く特に何もしなくても良さそうだ、意外にも伸び方はゆっくりだが
何せ鉢で育てていたもののグラウンドカバーにも使える修景だと知って
枝を横に向けて這わせて低い位置で使ってみようと思った
・・・がちょっと環境が悪すぎたかも知れない。汗
まああんまり大きくなっても困るのでそれを見越した場所ではあるのだが
c0365716_11112955.jpg

中心に黄色~クリーム色を含む美しいバラ
香りは殆ど感じられない
今の所我が家の薔薇の中では結構な遅咲きだ


c0365716_11112055.jpg

本当はもう少し美しい花を咲かせるが残念ながら一番良い時の開花は撮影を逃してしまった
8cm程度ある花は一輪でも見ごたえがあり、香りが殆ど無い代わりに花もちはなかなか良いと思う

下は花が全開の状態、色飛びしてしまった。大汗
c0365716_11110549.jpg

最後の方に開花した花
ちょっとアイスバーグのようにも見える

c0365716_11105702.jpg

これから良い感じにグラウンドカバーとして活躍するのを楽しみにしているホワイトメディランド
急がずゆっくり成長してくれればいい。



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとお願いします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2016-02-05 22:05 | ホワイトメディランド | Comments(2)