カテゴリ:マダムルグラドサンジェルマン( 1 )

これは良かった


今日は我が家に来て紹介するのは始めての薔薇
マダム ルグラ ド サンジェルマン(セント ジェルマン)
作出は1848年以前その他の情報は不明 アルバに分類される一季咲きのオールドローズ
c0365716_21270207.jpg



愛らしい飾り萼の付いた蕾が開くと美しい白い花弁が現れる

c0365716_21271189.jpg


風当たりの強い場所で一番外側の花弁が傷んだ写真が多い
良い形で開花する薔薇だ
c0365716_21271492.jpg


小さいがグリーンアイが出ている
優しい香りが漂う

c0365716_21265889.jpg


花経はもっと小さいと思っていたが7~8cm程あっただろうか
思ったよりも大きかった
純白のマダムプランティエと迷ったがマダムプランティエだと植栽場所には大きすぎる。汗
マダムルグラは少し黄色~クリームが入る薔薇だ
他の色を帯びる白薔薇は入る色が悪いと汚く見えてしまったり色の出方がキツイとあまり好みではない事が多い
その点マダムルグラドサンジェルマンの色は良い色合いだった

c0365716_21265433.jpg


我が家には無いタイプの花で新鮮だ
とは言っても読んでいる方は似たような薔薇ばかりじゃないかと思われているかも知れない
しかし僕からすれば我が家には無いタイプなのだ(笑)
c0365716_21265169.jpg


早咲きだが一季咲きで一気に咲かないタイプなので長いこと花が咲いていた

c0365716_21263996.jpg


花弁の並びもなかなか良い

c0365716_21270886.jpg


昨年スーっと伸びた柔らかく細いシュート数本を纏めて括ったら
そのまま垂れ下がってドンドン蕾を付けた、そのまま開花が始まったが
まだ小さい株なのでちゃんと誘引してない状態で強風に煽られ
シュートと花があっちこっち向いてグチャグチャになってしまったので全景は無し(汗)


c0365716_21264740.jpg


中心の色合いが濃く出ていた花

c0365716_21263594.jpg

花もちはまあまあだと思ったが開ききるとバサっと盛大に散ってしまう
c0365716_21263124.jpg


日差しや雨で花がダメになった記憶も無く良いバラだとおもったが
どうもこの薔薇だけ黒点病が抜けずに困っている、うどん粉には全くならないようだ
ただ落葉しながら伸び続ける辺り基本強い薔薇だと思うのだが、体力が付くまで待つしかないのだろう

c0365716_21262654.jpg



自分で思っていた以上に気に入った品種だったが
今のところ今回の開花のみの印象で何も書けない
景観に取り入れたい薔薇なので上手く伸びてくれる事を願っている

c0365716_21262234.jpg

記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tsukiiro2613 | 2016-08-11 20:54 | マダムルグラドサンジェルマン | Comments(10)