カテゴリ:クリスティアーナ( 1 )

クリスティアーナ Kordes



今日は我が家の新たに迎えた薔薇
コルデスのクリスティアーナの紹介
2013年作出の薔薇だが日本ではまだ売り出されたばかりの新品種
c0365716_18434358.jpg


ほぼ真っ白に見える花弁に中心がライラックピンクに染まる薔薇

c0365716_18332729.jpg

昨年の秋に裸苗で迎えて冬を越して植え付けたので大したことを書けないが
写真だけ沢山有ったので紹介しようと思う
c0365716_18334236.jpg

クリスティアーナハは1.8m~2.0m程のショートクライマーと紹介されているが
コルデスでは0.7m程のブッシュ扱いらしい。汗
日本のサイトでも寒冷地では腰の高さくらいまでは伸びるでしょうとのこと・・・
これから育ててゆく内にどうなるか判明するでしょう。。。
c0365716_18333451.jpg




花弁の縁が特徴的でギザギザに波打っている
色はほぼ真っ白
c0365716_18341849.jpg
c0365716_18342616.jpg



中心の花弁が見えてくると淡いライラックピンクの色合いが見えてくる
この色合いは普通のピンクの時も有るが我が家ではライラックピンクになる事が多く
出る色合いは紹介で見る写真よりも淡い色合いだった
c0365716_18343253.jpg

なんだかちょっとジェントルハーマイオニーの色違いのような咲き方、花弁はクリスティアーナの方が多いが
c0365716_18340344.jpg

葉はごく普通のモダンローズの照り葉で艶はそれ程強くないが特に特徴は無い
c0365716_18351908.jpg

一応強香種だったはずだが香りの記憶が無いので来年は期待したい
c0365716_18350635.jpg

裸で来たせいか元々なのか遅咲きで本格的に開花したのは6月下旬から7月上旬だった
c0365716_18363195.jpg

やけに青みがかった写真とそうでないものが有るが日の出の頃と日が昇ってからの違い
c0365716_18345441.jpg

見るからにお姫様のような薔薇だが
クリスティアーナとは誰のことなのか?
コルデスのサイトではHerzogin Chiristiana ヘルツォーギン・クリスティアーナと紹介されていたが
結局誰のことなのか判らなかった
考えてみると薔薇の名前って誰を指しているのか判らない事が多い(笑)
先日紹介したブランシュ・モローもブランシュは白だがモローは人の名前のようだが結局誰のことなんだか・・・

c0365716_18363869.jpg

花経はコルデスの紹介では4~5cm程とこれまた控えめだが
6~7cm程で大きめの花はもう少しありそうな感じだ
c0365716_18364953.jpg
c0365716_18371213.jpg

色の出方は思っていたよりも独特で気に入っている
妙に淡いがこれが本当の色合いで毎年同じなのかは分からない
前に京成のブランピエールを迎えて妙に白いブランだった
(ブランだから白いのは当たり前だが本当はピエールの色合いが淡くなった感じ)
コルデスの薔薇だが京成バラ園取り扱い品種でコルデスの品種契約したバラは京成バラ園から出ている
僕は京成の薔薇は相性が悪く、ブランは根瘤線虫だったしレイニーブルーは癌腫だったし他にも・・・
という感じで妙に色が淡いブランを思い出してこのクリスティアーナは大丈夫なんだろうか?とちょっと心配になる。汗

c0365716_18372617.jpg

クリスティアーナ、花持ちはかなり良いのでずっと咲いている印象だったが
元々香りの薔薇は花弁が弱いと言われているがこの薔薇も例外ではなく
説明にも耐病性は強いものの香りの有るこの薔薇は花弁は強くないと記載されていた
確かに長く咲いているものは強い日差しや雨に当たると縁が茶色くなってしまっていた
c0365716_18375174.jpg


ただ香りの有る品種で花持ちが良いのは切花に向いているし飾るのが好きな人には嬉しいことだろう
c0365716_18373877.jpg

耐病性はやはり良いようでこれまでウドン粉病と今年かなり発生した黒点病も隣の薔薇が葉を落とす中 全く平気だった
c0365716_18423243.jpg

ただ残念なことに一番花以降ダンマリを続け秋になってやっとチョロっと伸びてきた
初期生育の遅い品種らしいが来年から元気に伸びてくれると良いのだが
これからに期待している薔薇
c0365716_18440163.jpg



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsukiiro2613 | 2016-10-14 22:38 | クリスティアーナ | Comments(4)