人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baron Girod de l'Ain 庭で一番最初のバラ





5月29日に鉢植えのソフィーズパーペチュアルが開花し
今日5月31日はバロン ジロー ドゥ ランが開花した、庭植えの薔薇では一番最初の開花だ
もう数輪が開花しており、反対方向を向いて咲いていた一輪を切り取って傍に生けて記事を書いている

Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11412707.jpg
あまり強く香る印象が無かったが今年はよく香っている
強香とまでは行かないが、一輪でも傍に置いているとフワ~っと香りが漂う、満足できるレベルだ
香りに包まれながら記事を書くのはなんとも気分が良いものだ(笑)

花弁に白い縁取りが入るという変わった特徴をもった薔薇だ
鮮明な赤い色で開き始めるがすぐにブルーイングしてくる
上の写真は開き始めの赤い色と褪色してブルーイングしてきた紫の色が複雑に混ざり合っている様子


昨年まで開き始めは朱色のような赤で実は嫌だったが
今年は開き始めから深い色合いで咲き始めたのでとても印象が良い
何よりこの薔薇の魅力は白い縁取りの他に、赤い花と褪色して濃い紫になった花の色合いの変化だろう
咲き出しの赤い色合いの頃の色が深いとよりカッコ良く見えることだろう

Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11203504.jpg




写真で色合いを表現するのが難しいが、もう少し深い赤の色合いをしている
この薔薇はハイブリッドパーペチュアル系のOR
開き始めは丸っこくずんぐりとしている

Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11203108.jpg





昨年は20輪も咲いたかどうかで、愕然としたが
今年は殆ど一輪咲きだが万遍なく蕾が付いている
単焦点レンズなので上手く蕾の状態は撮せないが株の一部分を撮したもの

Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11204341.jpg


ほんの一時間程度でここまで開いてきた
一番外側の花弁が大きく開き、あとはカップを保っている
もっと咲き進むとチラッとシベを覗かせる
Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11201516.jpg


中輪程度で咲く事が多かったが、今年は蕾が大きいし花弁がよく詰まっている
この一輪は10センチ程度、ORとしては大輪の方だ
今年はこのバラを良い薔薇だと記事で褒めてあげられそうな事を僕自身嬉しく思っている。
Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11200963.jpg


バロンジロードゥランはまだ開き始めたばかり
これからが楽しみだ、追って紹介できたらと思っている
Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11200299.jpg


バロンジロードゥランは南東側の壁面に誘引している、そこには三株の薔薇が植栽してあるが
どれも生育が早い、早咲きなだけではなく
朝からよく日が当たる事と壁の反射光、反射熱もあって成長が早いのだろう

下は今の庭の様子
主庭の方の開花はまだ少しかかるようだ
Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11210647.jpg


しかし見違える程みな大きく茂ってきた
今年も例年通り良くなった薔薇が有る一方であまり生育の良くない薔薇もあり
全てが順調に育つような上手いことは行かないのだな、と実感している

Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11205967.jpg



明日から6月、薔薇の本格的なシーズンが始まる

Baron Girod de l\'Ain 庭で一番最初のバラ_c0365716_11205214.jpg



記事に最後までお付き合い頂き有難うございます
記事に気に入った部分が有ればバナーを押してくださると嬉しいです
これから記事を書く励みになりますのでよろしくお願い致します。





 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by tsukiiro2613 | 2015-05-31 12:48 | バロンジロードゥラン
<< 薔薇の前にタリクトラム バラの開花第一号 >>