人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニットの女王 Sonia Rykiel




ソニア リキエル 1995年 Guillot Massad

ソニア リキエルはニットの女王と呼ばれ
普段着だったニットをファッショナブルに変貌させたことでそう呼ばれているのだそう
僕は薔薇のソニアリキエルの事はよく知っていてもファッションデザイナー ソニア リキエル本人はよく知らない
ソニアは着たいようなマタニティウェアが無かったので自分で作ったのがファッションデザイナーになるきっかけだったようだ
では僕も動きやすく丈夫な庭仕事に向いた服装がないからファッションデザイナーでも始めようか
とは思っても人生そんなに甘くない(笑)

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21022447.jpg


ソニアリキエルは半つる、シュラブ
我が家はではバロンジロードゥランの隣に植栽している
同じ年に迎えたので隣同士、とても安易な植栽位置だ(笑)
この頃庭の中はもう植えたかった薔薇で一杯だったので、それ以外のバラはこの出窓の間のデッドスペースと
前庭に薔薇の植栽規模を広げていた
とにかく気になっていた薔薇ばかりを植えていった感じだ
ソニアリキエルはバロンの横には合わないのでは?というお声も頂いたが
僕ももちろんそう思う(汗)そして主庭でもレディオブシャーロットの植栽位置が気になってしょうがない
でもどちらもよく出来た薔薇で気に入っているので、移植してわざわざ弱らせたくないのでご了承頂きたいと思います



ソニアリキエル、開き始めはアプリコットを含むピンク
どうやらこの色はコーラルピンクと呼ぶらしい

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20585046.jpg



僕はピンクの薔薇はアプリコットにならなくて良いと思っているが
ソニアリキエルは嫌味が無くとても美しい
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20584184.jpg

開く前はこんな感じ
ステムが長いのでもう少しバロンとの隙間が埋まるかと思いきや空いたままになってしまった(汗)
地面まで写ってないので小さく見えるがツル自体は2m以上は伸びていると思う
這わせているので高さは1.5mくらい一番上の蕾は1.8mくらいかな
今年は枝が露出していたので凍害が心配だったが問題なかったようだ
ただ、春は寒さで枝が傷んでいるようになっている事が多い
バロンは明るいグリーンの葉だが、このソニアも葉色は明るいグリーンでステム、花枝は赤みを帯びている
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_11201490.jpg


この写真を見るとちょっとジュビリーの色合いにも似ているようにみえる
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20585634.jpg


バロンと同じ年に植栽したという事は今年で四年目の株だ
昨年は雨続きから一変急激な日差しにみなシワシワになってしまったが
今年は非常に美しい開花が長く見られた事を嬉しく思う

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20590954.jpg

開花が進むとピンク色に
透明感の有る花弁が美しい

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20590392.jpg



中心にはまだアプリコットが残る
このソニアリキエルと言う薔薇、発売当初は日本では手に入りにくくプレミアが付いて異様な値段で取引されていたらしい
手に入りにくいと高値が付きやすいのはどの時代でもどんな物でも一緒なのだろう(笑)
ただイングリッシュローズの最新品種の値段には納得いかず(汗)

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20592733.jpg



上の写真もそうだが開花途中で妙に色が濃くなった
きっと気候に関係しているのだろう

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20593360.jpg

ステムが長く花弁数が多いので立っていたステムがどんどん寝てきた(汗)

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20594018.jpg


ソニアリキエルは強香種、非常に強い香りが漂う
バロンジロードゥランが沢山の花を付けてよく香ったと思っていたが
ソニアリキエルの開花と共に香りの主役はソニアに完全に持って行かれた感じだ(笑)
でもバロンの存在感にはさすがに敵わない

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20594767.jpg


ソニアリキエルとデルバールのダムドゥシュノンソーを近くに植えたら
どちらがどちらか見分けが付かないと聞いたが
ソニアはダムドゥシュノンソーより花弁の並び形が整っており、透明感の有る花弁だと僕は思う
そしてこの花は大輪だが巨大輪ではなく、ちょうど良い大輪の大きさだ

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_20595310.jpg


なんだか食べられそうな気がする・・・

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21000079.jpg


昨年はヒョロヒョロっと伸びたツルを殆ど残したが
いまいち開花数や花弁の質が良くなかったので、今年はそれなりの太さで切り詰める事にした
全て一輪咲きだったが粒ぞろいの良い花が咲いたと思っている

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21000713.jpg




開花が進み美しさを増す

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21001578.jpg


ただ、写真を持つ僕の腰が段々と曲がってきた

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21002201.jpg


何故ならどんどんステムが垂れ下がって下に潜り込んで行くからである(汗)
これを人はジュビリー現象と呼ぶ(セレブレーションの方)

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21003575.jpg



開花の感じを見てもこの薔薇はシュラブなんだろうが、どうも自力で立ち上がってくれる気がしない
何かで支えて開花させるのが良いだろう


ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21004368.jpg
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21005193.jpg



美しい

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21005668.jpg


美しい(書く事が無くなってきた。汗)
書くのを忘れていたが今回も写真の掲載枚数が多いですが、最後までお付き合い頂けたらと思います

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21010333.jpg


更に褪色が進み色合いが落ち着いてくる
毎朝ここを通ると良い香りがフワッと香るのを思い出す

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21011060.jpg




ただ、上の花は下の花に埋もれて見えなくなってきた(汗)

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21011610.jpg


昨年はあっという間に開花が終わってしまったが、今年は15日程度は開花が楽しめた

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21012208.jpg


ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21012939.jpg


全景、垂れた花がかなり固まってしまった(汗)
はっきり言って制御不能だが、来年は少し考えてみよう
それと端っこにフェンネルを植えていたが今年はさすがに邪魔になってしまった
フェンネルは2mにもなるのでもうここには植栽してられないだろう
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_19373963.jpg



この薔薇は本当に花弁の美しい薔薇だと思う
薄い花弁なのに張りと透明感を併せ持っている感じ
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21013547.jpg


淡いピンクまで褪色が進んできた、僕はこのくらいのピンクがこの薔薇のイメージだ

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21014113.jpg


ほんの少し中心にアプリコットが残りベージュっぽい落ち着いた色合いに

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21014841.jpg




この花、どこかで見たこと有ると思ったら
ディスタントドラムスが花弁が多くなったような花だ
こんな薔薇が有ったら人気が出るかも知れない(笑)

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21015359.jpg


もうかなり下を向いての開花になった
ただこういう薔薇の場合はブッシュと違って誘引して花が見れるのでまだ良い

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21020005.jpg


もうしゃがまないと花がよく見えなくなってしまった(汗)

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21020732.jpg


夕暮れで寒色寄りになっている、ほんの少し紫色を含んでいるだろうが
見てすぐに判る程ではない

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21021382.jpg



開花の終盤、この頃が本当に美しい

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21021986.jpg

どの花を見ても非常に美しい整った花だ

ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21022447.jpg
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21023056.jpg
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21023637.jpg




まだ蕾は残っているが一番花としては終わり頃
最初のソニアリキエルとまるで別人だ
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21024346.jpg

花もちはどうだろう・・最初の写真が6月7日で最後が20日
その数日後に開花してない花を含め全て切り取った、僕個人としてはなかなか良いと思うが
ニットの女王 Sonia Rykiel_c0365716_21443114.jpg

ソニア リキエル、来年の開花も楽しみだ
・・・まずは夏の花かな(笑)





沢山の写真に飽きずにお付き合い頂いた方、有難うございました
お帰りの際はバナーを押してくださると嬉しいです
記事を書く励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。





 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-06-25 21:17 | ソニアリキエル
<< 彼の薔薇の咲く庭 薔薇園へ >>