人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mme boll






今日紹介する薔薇はマダム・ボール mme boll
作出1850年ドイツ 系統はポートランド、オールドローズだ



mme boll_c0365716_20231155.jpg

実は昨年迎えていたのだが開きかけの蕾しか紹介してなかった(汗)
今年は地植えして初めての開花の紹介

mme boll_c0365716_20224704.jpg

この二輪を追った写真しか残ってないが、非常に魅力的な開花だった



mme boll_c0365716_20225491.jpg

花弁が少し外側に反り返りながらロゼット咲きになってゆく

mme boll_c0365716_20230542.jpg
非常に美しい開花だったが花の中心はかなり濃い色合い、本来ならもっと淡い色合いのはずだ
葉の色は明るいグリーンでオールドローズらしい葉をしている
枝は細かい刺に覆われているが嫌な感じではない
シャリファアスマやフォールスタッフなどのトゲが嫌いではなく少し愛らしくも感じるのと似ている(笑)
mme boll_c0365716_20231820.jpg
マダムボールは同じポートランドローズのコンテドシャンボールとよく似ていて、同品種として扱う所と別品種として扱っている所があるらしい
コンテドシャンボールはイングリッシュローズはガートルードジェキルの片親でグラハム・トーマス氏のお気に入りの薔薇だったようだ
マダムボール、コンテドシャンボール各品種に記載されている情報を比べてみると
大体コンテドシャンボールの方が丈が長く伸び、返り咲きとある
マダムボールは丈はそれより短く、四季咲き及び繰り返し咲きと見た、そしてどちらにも濃厚なローズ香が備わっている
と言ってもまだ濃厚に香っているのを感じた事がまだ無いので判らない

挿し木のコンテドシャンボールも所有しているが、そちらは生育がイマイチなので鉢栽培にしている
似ていると言えば似ているが、似てないと言えば似てない
正直どちらもまだ充実した株ではないので、本当の花なのかよく判らないのが正直なところだ



mme boll_c0365716_20232522.jpg

今のところ気に入っているのでこれからの成長が楽しみなマダムボール
しかし、今ハダニと戦っている(汗)
戦っているのは僕だが、マダムボールにもハダニが付いている


そう、全国的に梅雨、大雨、台風と報じられる中
北海道は例年通りの乾季に突入している
この辺に住んでいる方の庭では紫陽花の花がちゃんと開花しているだろうか?
我が家には紫陽花は無いが、雨が似合う紫陽花はこの辺ではどこで見ても水遣りをしてなければ乾燥により花が小さく萎縮してしまっている

この時期の、いや年間で一番嫌な虫は我が家ではハダニである、しかも我が家は基本的に砂土なので強乾燥に見舞われると本当に辛い
乾く場所では30センチ掘っても50センチ掘っても湿り気は無い、バサバサの乾いた土だ

実はこれは前からではない、ここ2~3年特にハダニが酷い
これはハダニが越冬している可能性も有るが、植物が大きくなり密集してきた事で庭土からのの吸水量が格段に増えたことにも有るのではと思っている

場所により乾燥が酷くよくこんなになっても生きているなと思うほどに乾燥している、バラや深く根を張る宿根草は平気だが
水不足になっているとバラの初年度の苗や根の浅い草花は明らかな不調を見せるようになる
そんな弱みに付け込んでくるのがハダニ達だ、この時物凄いスピードで増えてくる

最近秋までには大体の植物の葉色がおかしくなっている、ハダニに弱いものは夏のあいだに衰弱してしまう
いつもハダニに弱い品種は判ってきた、だが昨年バラばかり見て気を抜いていた
すると秋になりお気に入りの宿根草が越冬する葉(ロゼットのようなもの)を残さずに何も無くなっていた事に気がついた


結構前から庭の水遣りを始めたが、土に染みるほどの雨が降ったのはいつくらい前だったろうか・・・
この間薬を散布したらサラっと雨が降ってくれたが(汗)

そう、天気予報では雨が降らないはずなのに、薬を散布した日に限って後に雨が降って効果が低下してしまうという惨事が続いている
そうなるともう同じ薬が使えないわ効かないわで本当に萎えてしまう


天候と言うのは本当に分からないものだ、雨が降りすぎてもダメ晴れが続きすぎてもダメ
暑すぎても寒すぎてもダメ、風が強すぎてもダメ
しかしそうそうこちらの都合に合わせられる訳もない
雨が続くようになるまで乾燥とハダニとの戦いは繰り返される事だろう。涙




最後までご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押してくださると嬉しいです
記事を書く励みにもなりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

by tsukiiro2613 | 2015-07-17 21:50 | マダムボール
<< 7月18日は雨 マダム ピエール オジェ >>