人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上から見たくなる



暑い!暑すぎる!!
昨日の最高気温はなんと34.5度、しかも湿度が高い(涙)
北海道と言えばカラッと晴れた夏、夏が心地よいと言えるのが自慢だったはずなのに
今日は気温が下がったが湿度は取れず・・・
週末には過ごしやすくなるそうです

さて今日は薔薇の一番花の紹介の続き
クィーン オブ スウェーデン

可愛らしいピンクの薔薇
ERには珍しいまっすぐ上を向いて開花する品種
広角で上から撮ってみたら飛び出してくるようで面白い写真になった

上から見たくなる_c0365716_21362297.jpg

非常に整ったカップ咲きの薔薇
ERは中輪でも思ったより大きい事が多いがこの薔薇は本当の中輪サイズ、7センチ程度だろうか
トゲはあまり無くツルんとした枝だ

上から見たくなる_c0365716_21353804.jpg

僕はブッシュとして扱っているがD・A社ではシュラブ扱い
ベイサルシュートでもないのに飛び出してくるシュートの処理が出来ないでいる(汗)
前年度のベイサルからかな?この辺をもう少し上手く処理しなければ

上から見たくなる_c0365716_21353252.jpg

花の寿命は一番花で2日より持てば良いほうだろうか
カップを保ったままいきなり散ってしまう

上から見たくなる_c0365716_21352516.jpg

横から見ても愛らしいカップの花
上から見たくなる_c0365716_21343453.jpg
まっすぐ上を向いて咲く品種は我が家では少ないので新鮮に感じる(笑)

上から見たくなる_c0365716_21340947.jpg

丸みを帯びたちょっと珍しい葉を持つ
伸び方と葉を見ただけでもクィーンオブスウェーデンだと判ってしまう程だ

まっすぐ上を向いてカップを保つので
雨が降った後、花の中に雨水を溜め込んだ姿をよく目にする
その姿にいつも目を奪われる・・・その写真は無し(笑)

上から見たくなる_c0365716_21335431.jpg

この薔薇は純粋なピンクにもなるが、アプリコットを含むピンクにもなる薔薇
中心にアプリコットが強く出ることが有るが、概ねピンク色でいることが多い
最後は白っぽくなって急にバサっと散ってしまう(笑)

上から見たくなる_c0365716_21334986.jpg


まっすぐ伸びて花も項垂れないので切花に向く、と記載されていたのを目にしたことが有るが
どうだろう、花の命はそんなに長くない
でもこの花を沢山切り取って飾れば見ごたえがありそうだ

上から見たくなる_c0365716_21334302.jpg

可憐な容姿とは裏腹にとても丈夫な品種だ
よく伸びるしたくましく育つ、耐病性もなかなか良い
しかし返り咲きはあまり良くない、二番花はそれなりによく咲くが秋はあまり多くは咲かない
それと香りが殆ど感じられないのが残念だ

上から見たくなる_c0365716_21333985.jpg

とにかく花弁のとても整った美しいカップ咲きの薔薇なので
上からその花弁の重なりを眺めていたくなる薔薇、クィーンオブスウェーデン

上から見たくなる_c0365716_21333166.jpg

記事にお付き合い頂きありがとうございました
お帰りの際はバナーを押してくださると嬉しいです
記事を書く励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2015-08-06 21:42 | クイーンオブスウェーデン
<< 度肝を抜かれる 音楽と共に 8月2日の庭 >>