人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)



今日は先日お伝えしたジュビリーセレブレーションの後編です

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01232176.jpg



すっかり花が株の中に埋もれてしまったジュビリー

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01272762.jpg



このままでは花が見えないまま終わってしまうと思い
埋もれた花を下から引き出し麻紐で株を絞って支えることにした
こうしてなんとか花を見ることが出来た

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01271167.jpg
The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01270182.jpg



下の写真に珍しく少し花弁が傷んでいる花がある
雨にもわりと強い、しかし雨の後日差しが照りつけたのか外側の花弁に斑点が出来た
雨で花の傷みを気にするよりも ただでさえ重い花が雨を受けて更に俯いてしまう方が困りものだ。汗

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01265167.jpg



桃のような大きく愛らしい蕾

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01264087.jpg

細工していくらか見えるようになったもののやはり花は沈んでいる。汗

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01263101.jpg

少し上から見ると花が埋まっているのがよく見える

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01262019.jpg
花は極上に美しいので蕾の時の位置で咲いてくれると嬉しいのだが

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01255811.jpg

花が更に大きく開き重さを増す。汗
せっかく少し整えたのがまた花の重みで垂れ下がってしまった

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01254432.jpg

最後の手段、ギュ~~っと絞り込む
しかし花同士が重なってしまった。汗

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01253162.jpg

株は毎年充実してきているものの、今年は花も大きくなり結構な巨大輪だった
昨年位の少し小さめの花経の方が花がよく見えていた
施肥の効果がよく出ているように思えるバラだ
ただどの程度の施肥でどうなるかというのは判らずなかなか難しい。


The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01252370.jpg


花が開き切りゴージャスになった
今回は俯いた、項垂れたとばかり書いてしまったが
読者の方が思うほど落胆はしてない、僕は素晴らしい花がまた沢山見れた喜びで一杯なのだ

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01251066.jpg

D・A社のHPを改めて見ると僕が銅色と称していた色はどうやらゴールドだったらしい(笑)
ゴールドか・・・

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01245946.jpg

やはり最後に勢いの良いシュートが作った房が残った
これは別に春からベーサルが出て開花したわけではないし、昨年中もこの薔薇はベーサルを出さなかった
ちょっと華奢で軽めの花だった、このくらいなら花が俯く程度で枝が枝垂れはしないのではないだろうか

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01244926.jpg

開花最盛期のゴージャスな花よりも少しだけ花が小さい
それに花弁数が少なくなり、花弁が規則正しく綺麗に並んで咲いている
とても美しい開花だ

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01244066.jpg



この感じも良い

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01242808.jpg


最近記事でイングリッシュローズらしい薔薇、というフレーズをよく使っているが
このジュビリーセレブレーションはまさにイングリッシュローズそのものである
中でも花容はイングリッシュローズ随一とも言える程完成された美しさを持って生まれた薔薇だ
それと同時に花にはウットリする香りを備え生まれた事も素晴らしい
花枝が細く項垂れやすいが株としての育ち方も申し分なく、蕾の状態までは美しく茂る
耐病性も悪くない、まあ耐病性は高くは無いが(汗)
でも病気になると心配でしょうがないと思うような薔薇ではない。

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01241822.jpg



夏には花経が小さくなるが小さいなりに見応えのあるしっかりとした花を咲かせ
北海道では春夏秋と三回の開花を見ることが出来るだろう
しかし花弁が多いので開花に時間のかかる薔薇だ、花弁の多い大輪花に多い事だが
この薔薇は少々遅咲きと言う事もあり、秋に咲くものの寒さが早く来てしまうといつまでも開花しなくなる
そうなると冬の準備に支障が出る、しっかり秋に花を堪能する為に僕は夏の花を諦めた


The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01240856.jpg


そろそろ春の開花も終わり頃

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01235728.jpg


最後のその時まで美しい薔薇
The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01233169.jpg


前編でボスコベルを似たようなバラとして紹介した
ボスコベルも美しく優秀な薔薇だろうと想像できる
D・A社の方が項垂れないジュビリーとして紹介していたようだが
確かに項垂れないジュビリーが有ったら最高だと思う
しかし僕がフェアビアンカに思ったことを思い返してみる
僕は性質の強くなったフェアビアンカが欲しいと常々思っていた
似たような品種を探してはコレは良いんじゃないかアレは良いんじゃないかと迎えてみるものの満足できない

しかし満足できるはずがないのである
何故ならそれは違う薔薇だから

考えてみて欲しい、もしも愛する人が居なくなって似たような人を見つけて満足出来るだろうか?
顔がそっくりでも性格や仕草までは同じようにはいかないのものである
薔薇も同じように微妙なニュアンスがどれも違い、香りまでも真似できる事はまず無いだろう
似たような品種を見つけて満足出来たのなら、元々の薔薇も大した薔薇ではなかったのではないかと思う
欠点がどうしても嫌な場合はパートナーでは無かったと諦め
これ以上は無いと思えば欠点もある程度受け入れるべきではないかと
全てが完璧な人は居ないのと同じで薔薇も完璧な品種など存在しないのだから。

The EnglishRose (ジュビリーセレブレーション後編)_c0365716_01234387.jpg

すっかりジュビリーを売り込んだようになってしまったが
欲しい方はこちらから⇒○

と言うのはウソ、僕はアフィリはやってません(笑)

来年もジュビリーセレブレーションの開花に逢えるのを楽しみにしている。







記事をご覧いただき有難うございます
お帰りの際はバナーを押して下さると記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-01-04 16:35 | ジュビリーセレブレーション
<< HEY JUDE Jealous  (ジュビリー... >>