人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールド?いえいえ修景です。



今日の紹介はメイアンのホワイトメディランド1986年作出
オールド?いえいえ修景です。_c0365716_11112055.jpg
蕾の様子、葉は暗緑色の照り葉で小さめ
オールド?いえいえ修景です。_c0365716_11115518.jpg


実は初めてこの薔薇を見たときこの薔薇の事を全く知らなかった
知人のお宅に古くから植栽されているようだったが
育てていた奥様は亡くなりご主人は何も知らない、でも花は綺麗なのでそのままにしていたそう
巨大な絨毯のようにツル薔薇が這って茂っているように見えた
何か判らなかったが花が美しかったのでその枝を少し貰って挿し木したものがこの株
秋に少し咲いていたので一応返り咲きする薔薇なんだろうと思っていた

花はオールドのようだけど花以外はモダンローズのような薔薇
最初はツルのオールドのソンブレイユかと思ったが
たまたまこのブログを見ていた方がホワイトメディランドだと教えてくれた

オールド?いえいえ修景です。_c0365716_11113602.jpg
ホワイトメディランドはシュラブでメイアンの修景用の薔薇だった
修景バラとはランドスケープローズとも呼ばれ
多くがモダンシュラブの強健種で殆ど手入れをしなくてもよく育ちよく咲く品種の事を指すようだ
公園などあまり手入れがなくても自然に茂り多くの花を咲かせる薔薇
夢のような薔薇達だがどうも花一輪一輪は大味な感じで花の魅力に欠けているという勝手なイメージをもっていた
沢山庭に入れて育てると多くの手間をかける事なく景観としてはゴージャスに仕上がることだろう

このホワイトメディランドは修景バラだが花は非常に美しい
枝葉は普通のモダンローズといった印象だ
確かに耐病性が良く特に何もしなくても良さそうだ、意外にも伸び方はゆっくりだが
何せ鉢で育てていたもののグラウンドカバーにも使える修景だと知って
枝を横に向けて這わせて低い位置で使ってみようと思った
・・・がちょっと環境が悪すぎたかも知れない。汗
まああんまり大きくなっても困るのでそれを見越した場所ではあるのだが
オールド?いえいえ修景です。_c0365716_11112955.jpg

中心に黄色~クリーム色を含む美しいバラ
香りは殆ど感じられない
今の所我が家の薔薇の中では結構な遅咲きだ


オールド?いえいえ修景です。_c0365716_11112055.jpg

本当はもう少し美しい花を咲かせるが残念ながら一番良い時の開花は撮影を逃してしまった
8cm程度ある花は一輪でも見ごたえがあり、香りが殆ど無い代わりに花もちはなかなか良いと思う

下は花が全開の状態、色飛びしてしまった。大汗
オールド?いえいえ修景です。_c0365716_11110549.jpg

最後の方に開花した花
ちょっとアイスバーグのようにも見える

オールド?いえいえ修景です。_c0365716_11105702.jpg

これから良い感じにグラウンドカバーとして活躍するのを楽しみにしているホワイトメディランド
急がずゆっくり成長してくれればいい。



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとお願いします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-02-05 22:05 | ホワイトメディランド
<< 真夜のその後 2016年2月の庭 薔薇が咲いた >>