人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い夏のクレマチス


今日は白いクレマチス
ヴィチセラ系のアルバ ラグジュリアンス

白い夏のクレマチス_c0365716_20414635.jpg

我が家で唯一の白いクレマチス、アルバ ラグジュリアンス
バラの遅咲きの頃咲き始める
同じヴィチセラ系のプリンスチャールズはバラの開花とほぼ同時に開花し
同時に終わってゆく感じだ
僕のチョイスのせいかバラよりクレマチスの方が花が圧倒的に長く咲いていると思う
いやクレマチスの方が咲き揃っている期間が長いのかな、薔薇は咲き揃っている状態が短いと思う

白い夏のクレマチス_c0365716_19420122.jpg

上の写真はまだ遅咲きのバラの開花は暫く続いていたはずだが
次にアルバラクジュリアンスが写っていたのは薔薇が終わってからだった(汗)
ジュビリーの写真は有っても何故か一緒に写っている写真は無かった
きっとある程度咲いてから撮影しようと思っていたのだろうけど(笑)
結局バラの花が無くなって寂しくなって撮り始めたのだろう、バラの開花期は忙しすぎる。

白い夏のクレマチス_c0365716_20411679.jpg

このクレマチスは中輪で花はプリンスチャールズよりも小さめ
実は鉢植えで見つけて気に入って連れ帰ったのだがその時は5cm前後の花だった
しかし実際には8cm前後だろう、ただ開花し始めた時期は花が大きく花弁の尖った縁が葉のような質感でグリーンが入っているが
開花終盤には花弁の縁にグリーンが入ることは無い
(下の画像は開花初めで花弁の縁にグリーンが入っている)

白い夏のクレマチス_c0365716_20412763.jpg


開花初めの頃の花は大きくちょっと大味な感じがする
と書かれても判らないだろうがこのクレマチスを知っている方なら判るだろう・・・
紹介になってないか(笑)

白い夏のクレマチス_c0365716_20412257.jpg

花数が増えてきた
このクレマチスはヴィチセラなので強剪定品種
ツルが伸びてくると細い支柱に括り上げてゆく(クレマチス自身も巻きつく)

白い夏のクレマチス_c0365716_20413437.jpg

このクレマチスは針金のような花茎が他のクレマチスより長めでビッシリと覆い尽くすようには咲かない
しかしそれが自然な感じがして僕は好きだ

白い夏のクレマチス_c0365716_20414288.jpg

そして遠目には白いクレマチスに見えるが
よ~く見るとこのクレマチスはほんのり青い
この品種を見つけた時詳しく知らなかったがこのブルーがかった白にやられて連れ帰ったのだった(笑)

白い夏のクレマチス_c0365716_20414635.jpg

このクレマチスを見たとき、店にはたった二つだけクレマチスが売られていたが
そこにはこのアルバラグジュリアンスともう1株魅力的なクレマチスの開花株が隣に有った
今考えればあれはエミリアプラターだったような気がする
エミリアプラターはプリンスチャールズのようなクレマチスで色はもっと淡く、花は一回り小さくしたような品種だそうだ
暫迷ってプリンスチャールズはもう迎えた後だったのでこのアルバラグジュリアンスを迎えたのだった
白い夏のクレマチス_c0365716_20421747.jpg

どうも全景に良い写真が無くて申し訳ない、かなり咲いているが周りが明るすぎて白がよく見えない。汗

白い夏のクレマチス_c0365716_20422385.jpg

先日紹介したアスチルベと一緒の写真
白い夏のクレマチス_c0365716_21275654.jpg


光を透過する柔らかな花弁を持つ

白い夏のクレマチス_c0365716_20422859.jpg


花弁は殆どが四枚で咲く
白い夏のクレマチス_c0365716_20423303.jpg


花が終わってきた
花茎が長い事と四枚のひらひらした花弁がまるで蝶が舞っているような感じに見せてくれる

白い夏のクレマチス_c0365716_20423833.jpg


花は殆どが四枚の花弁だがたまに五枚の花がある
白い夏のクレマチス_c0365716_20424252.jpg


白い夏のクレマチス_c0365716_20425131.jpg

花が終わった
と思ったら一旦落ち着いてまた開花し始めた(笑)
薔薇の花が終わってからの暑い時期の庭を涼しげにしてくれるクレマチスだ

白い夏のクレマチス_c0365716_20425661.jpg

アルバラグジュリアンスももう少しで開花は終わり8月になる
7月は暑いが北海道の暑さのピークは8月と言われている、しかしお盆を過ぎるともう秋の気配がする
それが北海道、なんとも短い夏だ(笑)

白い夏のクレマチス_c0365716_20430691.jpg

今クレマチス達は長い冬眠から目覚め芽を出している、これから成長を眺めるのが楽しい時期だ




記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとして頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-04-21 21:56 | クレマチス、つる性植物
<< 4月24日の庭の様子 これが好きな三つの理由 >>