人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと来た桜前線





5月3日の札幌の最高気温はなんと23度!
午前中に桜を見てきた
今は蝦夷山桜が終わり染井吉野が咲いている最中
やっとここにも桜前線が上がってきたようだ

やっと来た桜前線_c0365716_23020668.jpg

わりと近い公園に大きな桜の木が有るので見に行ってみたが残念ながら五分咲きくらいだった
北海道は旅行に行ってみると他と比べて本当に桜が少ないと思う
桜の植栽を盛んに行っているのは函館くらいだろうか
計画的に桜を見せようと思って植栽されている意図を感じるところが少ないように感じる
しかし意外にも近くの公園には桜を積極的に植栽している公園があった
やっと来た桜前線_c0365716_23020234.jpg

ここは満開になると見事、ただ暫く来ない内に少し木が傷んだかな・・・樹形が乱れている
やっと来た桜前線_c0365716_23015587.jpg

暖かく気持ちの良い日だった
散歩しながら時々ベンチに腰掛け桜を見上げる
満開まではまだ掛かりそうだがここ最近はずっとちゃんと花見が出来なかったのでとても癒された

残念ながら今は風が吹き荒れ、これからはずっと雨のようだ
昨日が見納めかな・・・
カメラで花単体を写すと蝦夷山桜や八重の関山のような品種の方が美しく感じるが
やはり枝張りや色合いが木全体の印象としては大きく枝を広げ下枝の垂れる染井吉野は素晴らしい。

やっと来た桜前線_c0365716_23014856.jpg


そして庭の植物の今開花しているもの

先日紹介した八重咲きカナダケシ
やっと来た桜前線_c0365716_16192063.jpg

この暖かさで純白の美しい花を咲かせた
やっと来た桜前線_c0365716_23021394.jpg

草丈は10cm程しか無い、一枚の葉を開きそこに花一輪
葉は後で20cmくらいになるが邪魔になる程では無いだろう
やっと来た桜前線_c0365716_23014464.jpg



他に類を見ない可憐な花に思わず見とれてしまう

やっと来た桜前線_c0365716_23013920.jpg


他にも咲いてる宿根草ブルンネラ(ブルネラ)
増えすぎるので毎年減らしてばかり、イマイチ使い道を見い出せてない(汗)

やっと来た桜前線_c0365716_23013216.jpg



黄花カタクリも咲いている
あまり増えないカタクリだがこの西洋カタクリはよく増える
放っておくと一箇所から吹き出すように咲くが
結構前に分球したのでこの時期広範囲に黄花カタクリが出てきての黄花カタクリの花畑のようになった

やっと来た桜前線_c0365716_23012060.jpg

開ききると花弁が反り返ってくるが
昨日は暖かい日だったので花弁が余計に反り返っていた

やっと来た桜前線_c0365716_23011540.jpg
花の少ない春の庭にポッと明かりが灯ったような黄花カタクリ
スっと茎を立ち上げ花を俯かせて咲く姿は鹿の子百合にも似ている
まるで日本画の女性のような淑やかな立姿を連想させる




やっと来た桜前線_c0365716_23010815.jpg



昨日の暖かさでジューンベリーの蕾がほころんできたが
残念ながらもう一歩のところで雨、花を見られる日があると良いが・・・


やっと来た桜前線_c0365716_23012771.jpg

6月並みの陽気の中、バラの新芽の成長も長いこと見ていた
綺麗な若葉はいつまで見ていても飽きないくらいだ

毎年のことながら凍害のせいか芽出しの遅い薔薇もいくつかある
ぼーっと庭を眺めて、そう言えば今バラの株っていくつあるんだろう?と数えてみた
・・・しかし正確な数字を出す前に恐ろしくなってやめてしまった(大汗)

GWなので連日記事をアップして出来るだけ消化しておこうと思ったが
ついこんな記事を書いて寄り道してしまった。汗
どこまで紹介できるか解らないが昨年の庭の植物を駆け足で紹介している
あと少しだけ忙しい更新にお付き合い頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。



記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっとしてくださると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-05-04 01:43
<< 夏に咲かせた薔薇 夏の青と青 >>