人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処にも出掛けたくない 5月29日の庭



5月29日の庭

快晴の今日
日差しはキツく日向は暑い
しかし日陰は心地よく今日は北寄りの風が心地よい
すっかりいつも通りの庭風景になってきた
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17064724.jpg
下の画像は5月初旬の庭、一ヶ月で庭も様変わり
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_18280252.jpg

今年はこれまで紹介できなかったクレマチスも良い感じに育ってきた
二年生大苗でもやはりその後二年は生育させないとまともに育って花を咲かせないのだなと実感した
モミジに木の葉型に組んだ枝、シュロ縄を螺旋状に巻き上げてトレリスのようにしている
これはミケリテの為の物、しかし二年間ずっとこのままだった
昨年も伸びてはいたもののヒョロヒョロで全然目立たなかった
今年はやっとこれが役に立つ時がきて嬉しく思っている

何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17064297.jpg

今は緑が美しく花芽がどんどん上がってきて毎日庭を見ていても全く飽きることがない
正直これから一番花の開花が終わる頃までは同じ地域のガーデンに出かけたいとは思わない
もちろんバラ園も含めて
何度か書いてしまっているが僕はバラ園はあまり好きじゃない
バラ園独特の色々な色がごちゃまぜの景観、色が溢れて目が痛くなり
はたまた色分けして広いスペースに一色の様々な品種が味気なく植栽されていたり
同じ品種が一角に沢山植栽されているのを見たり
せっかく自分の家では魅力的な品種も多くの品種と共に見ると薔薇の中で存在感が薄れ
あれ?この薔薇こんな味気ない薔薇だったっけ?と思ってしまう
自分の大事にしていた薔薇が惜しげもなく沢山植栽され妙に安っぽく感じてしまうのも辛い
バラ園へは株の育ち方や実際に見たかった品種、まだ出会ってない魅力的な品種を見つけに行く感じだが
目が疲れてしまってあまり長い時間居れずに帰ってくる事が殆どだ
無類のバラ好きの方には申し訳ない事だが、僕も記事をご覧になっている方々も知っているように薔薇は大好きだが
どうも言い表せない感情が込み上げ逃げるように帰ってくる

自分の庭では全て好みではなくても苦手なものは無く、バラ園のようにごつい大株じゃなくても
本来の美しさで魅力的に咲き誇っている薔薇を見ることができる
自分の庭にいれば好きな薔薇の始終を堪能する事が出来るのだからわざわざ
ほかに行って自分のバラの開花を見逃す必要は無いと思っている
もちろん自分にとって自分の庭が好みなだけで、他の人が僕の庭に来ても逃げ出したくなる事だって有るだろう
ただでさえ殆どの見ることの出来ない薔薇のシーズンには
自分の育てた薔薇を見るために何処にも行きたくないと思ってしまうのだ


下は午後の庭
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17063717.jpg

今はオダマキや早咲きのクレマチスが満開
写真は白とピンクのモンタナ
庭の裏側でよく見えないが道行く人を楽しませてくれている事だろう
右の薔薇はラローズドゥモリナール
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17062069.jpg


下は枕木を抜けて奥の通路
タリクトラムの花も良い感じに咲いている

何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17062715.jpg

反対から見た様子
白の菊咲き八重と藤色の八重、今考えればデラバイアルバを入れても良かったと思っている
・・・通路が狭くなってきた。汗
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17063267.jpg

南東の通路
どんどん蕾が上がり蕾の先が割れ花弁が見えてきている
昨年もなかなか良い開花を見せたバロンジロードランだったがほぼ全て一輪咲きだった
今年は勢いの良いサイドシュートが結構出て房咲きも見られそうだ

何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17060491.jpg

北東のパーゴラもどき
手前しか見えないが今年はヴァリエガータディボローニャがかなり凄い
手前の半分はボローニャ、花上がりも良いので今年は楽しみだ
特に今明るい黄緑色のボローニャの葉がとても美しく観賞価値が高い
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17055815.jpg

さて開花一号だと予想しているバラ
ルイーズオディエ
この休みに開花するかと思いきや足踏み、見られない時に開花してしまったりするんだろうな・・
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17055232.jpg
これまで真っ先にうどん粉になったルイーズオディエは今年は全くうどん粉病にならず
昨年はこの頃はもううどん粉が出て嫌な気分だったが、今年はどの薔薇も病気知らず
どうしたことだろう・・・
さすがに虫に我慢できずオルトラン液剤とスミチオン乳剤を軽く(意味不明だと思うが軽く)使ってしまった
黒い粒々はアブラムシの亡骸
今週は朝晩冷え込むようなのでどうか病気が出ませんように



下は今年紹介できるであろうモス
やはりコケの生えたような蕾が愛らしい、どうせならもとコケが沢山付いていても良かったのに(笑)
雨で花がダメになりやすいようなのでどうだか
綺麗に開花すると感動すると記載されていたが・・・
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17054316.jpg
昨年紹介できなかったオールドが結構有るので今年は紹介できたらと思っている
どれも蕾は沢山有るので充実した開花が見られれば良いのだが
何処にも出掛けたくない 5月29日の庭_c0365716_17054835.jpg
これからは毎日庭に居たい気分だがそうもいかない(笑)
しかし時間の許す限り今年も見守ってあげられたらと思っている


今日は記事を連投したのでこちらもよろしかったらどうぞ
真夜とフランシスデュブリュイ

記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-05-29 20:09 | 2016年の庭
<< アブラハム一族 真夜とフランシス・デュブリュイ >>