人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは風の谷だったか?



とにかく天候が悪い
毎日のように強風、そして雨が降る日も多い
お天気お姉さんが今週は北海道でも梅雨が来たかのような一週間でしょう!
と笑顔で言っていたがこちらはテンションガタ落ち
この時期の強風はとにかく辛い、風が止んで困るのはメーヴェを飛ばすときだけ(そんな事も無い)
毎年この時期は天候が良くない事が多いが今年のように風の強い日が多いのはバラを栽培してからは初めてだろう

そんな風の谷、ではなく我が家の開花を少しだけ紹介
ピンク色の大輪はコンラッドフェルディナンドマイヤー
白っぽいのはマダムピエールオジェ
ここは風の谷だったか?_c0365716_22113249.jpg
コンラッドフェルディナンドマイヤーはやっとまともな花が咲いたがどうも癌腫っぽい気がしている。大汗
植えたまま挿し木にしてみようか・・・
マダムピエールは昨年びよ~んと伸びたシュートを一本倒したもの
本体は挟まれて結構な日陰だがちゃんと花を上げてお利口さん

実は今週は雨天曇天で気温も低めだったため開花はあまり進んでいない
でもそれが唯一の救いだったかも

これだけではちょっと寂しいので昨年のクレマチスの紹介

センニンソウ(仙人草)日本の自生種で
北海道では秋(9月)に咲くクレマチス
ここは風の谷だったか?_c0365716_21033579.jpg

昨年はパーゴラもどきの半分くらいまでツルを伸ばして開花
生育は旺盛
今年は強風がツルの先の方から吹き付けるので伸びては戻されの繰り返し(汗)
何とか上手く覆ってくれれば良いのだが

可愛らしい小花が沢山咲く
この時期は花が少ないのでこの時期に咲く花は嬉しい
・・しかしまたバラ熱が襲ってきてここはランブラーにしても良かったのに・・なんて考えてしまっている(笑)
ここは風の谷だったか?_c0365716_21034145.jpg

しかし清楚で愛らしい花、やはりこれはこれで良い(笑)
ここは風の谷だったか?_c0365716_21034547.jpg

9月にはアルバラグジュリアンスもちょこちょこ返り咲いている
秋は雨が多いので(今年は春も多いけど)雨の中の撮影
ここは風の谷だったか?_c0365716_21035354.jpg

麗しのフェアビアンカ、昨年の秋の花
華奢な花だがこれが最後に見た花になった
ここは風の谷だったか?_c0365716_21041091.jpg

こちらは昨年秋のグラミスキャッスル、同じ白バラでも印象は全く違う
今年もよく成長したな~と思ったもののあまりよく見てなかったら
ボウボウに茂ったのは良かったがブラインドが多かった(大汗)
細い枝にもよく咲くと思ってあまり関心が無かったがちゃんと芽かきすれば良かった
ここは風の谷だったか?_c0365716_21040412.jpg
前途多難な風の谷のつきいろガーデンですが(笑)開花は着々と進んでいます
出来るだけ定期更新しなきゃと思って続けてきたが薔薇と戯れたり悪天候にやきもきしている間に
最近は記事を書かない事にちょっと慣れてきてしまった(汗)
これから天候に邪魔されず良い開花を見られたら順次アップしていこうと思っています


記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
よろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-06-16 22:20
<< 美しい薔薇 やっと本当の姿に会えた 殺人鬼 >>