人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラハム・トーマス2016





今日は2016年一番花のグラハム・トーマス イングリッシュローズの紹介

グラハム・トーマス2016_c0365716_20373990.jpg

開き始めのグラハムはピュアな山吹色
花弁の奥は影になってD・A氏の言うゴールドのように見えるが
実際には単色の美しい色合いだ

グラハム・トーマス2016_c0365716_20385243.jpg
グラハム・トーマス2016_c0365716_20384361.jpg

我が家で唯一の黄色い薔薇のため非常に目立つ存在
しかもこの薔薇の開き始めの山吹色は誰が見ても美しい色合いだ
グラハム・トーマス2016_c0365716_20383893.jpg

今年は残念ながら感じられなかったがティーの香り
僕はティー系の香りがあまり感じられないようで、余程香ってないと気がつかない
グラハムは純粋な茶葉の香りに甘味を混ぜたような香りが有る
グラハム・トーマス2016_c0365716_20383060.jpg
グラハム・トーマス2016_c0365716_20382113.jpg

開き始めの頃の全景
グラハム・トーマス2016_c0365716_20381718.jpg


開くと次第に黄色~レモン色に
そして更に褪色し白っぽくなると散ってしまう
グラハム・トーマス2016_c0365716_20381124.jpg



今年はいつもより少し花弁が多めだったように思う
グラハム・トーマス2016_c0365716_20380683.jpg

隣に植えたポットのウツギが風でグラハムに寄りかかる
グラハム・トーマス2016_c0365716_20375400.jpg

今年はやっと支柱の最上部までシュートが届いた
グラハムのみならずポール仕立ての薔薇は枝は少ないものも有るが全て予定通りの高さまで届いた

グラハム・トーマス2016_c0365716_20372923.jpg

これが我が家の庭で咲いた薔薇なのか?と思う夢のように美しい光景
今はポツリポツリ咲くが暑さであっという間に散ってしまう
グラハム・トーマス2016_c0365716_20372281.jpg

グラハムは暖かい地方だと巨大化するが花もちが悪く暖地向きではないと言われることが多いようだ
グラハムはハーディネスゾーンナンバー5bだが凍害が出る
それ程耐寒性の高い薔薇という印象も無い、ゆっくりと大きくすればなんとか枝がもつようになる感じだ
グラハム・トーマス2016_c0365716_20371766.jpg

グラハムは一本枝の途中からサイドシュートが出て大きくなっている
グラハムの植栽場所は土が良くないのかもしくは早く支柱に這わせてしまったせいか
下からベーサルシュートが出たのは植栽した当初のみ
そのベーサルが今のメインの枝になっている、他は草花の影になって枯れてしまった。汗
しかし一本枝からよくこんなに咲いたものである、枝数はかなり少ないと思ったが
そして伸びて欲しい薔薇に限って夏はあまり成長せず秋になってから伸びだすので困りものだ

グラハム・トーマス2016_c0365716_20365812.jpg



朝日を受けるグラハム
グラハム・トーマス2016_c0365716_20364384.jpg

グラハムは入れ替わり開花するので一斉に開花という感じではないが
ある程度咲き揃ったところ、もう少し枝が欲しい・・・
毎年凍害が出た枝を切るくらいでほぼ無剪定の枝を配置するのみの管理
グラハム・トーマス2016_c0365716_20363766.jpg

となりのウツギが開花してきた
グラハム・トーマス2016_c0365716_20361267.jpg

グラハムは開花が終わり頃になって花弁が少なくなってくる
グラハム・トーマス2016_c0365716_20360183.jpg

このウツギ、ポット苗で綺麗だったので何も考えず連れ帰ったのだったが
衝動的に買ったので名前すら覚えてなかった。汗
後で調べたら更紗ウツギというウツギなようだ
グラハム・トーマス2016_c0365716_20354302.jpg

更紗とは模様染めの生地の事を言うようだが
園芸で更紗と言えばだいたい白地にピンク色が外側に乗る事を指しているようだ
グラハム・トーマス2016_c0365716_20353301.jpg

とても愛らしい花の更紗ウツギ
姫ウツギという矮性のウツギのような育ち方をするのかと思っていた
更紗ウツギは樹高の表記はネットでも殆ど見当たらず、購入した当初は小さな可愛いポット苗だったが
地植えにした、しかしある時急に物凄いシュートを出して巨大になった。汗
2mくらいにはなる品種なようだ、これが薔薇だったら嬉しかったのだが・・・
さすがに伸びすぎたシュートは切り詰めたが薔薇に寄りかかってくるのでどうしたものか
今年も旺盛に伸びてくれたが早めに切り戻した、ウツギの仲間は一季咲きであまり切ると花が見れなくなるので困りものだ
広い場所がある方にはオススメ

グラハム・トーマス2016_c0365716_20352616.jpg

グラハムと更紗ウツギ中央の白い花は前から植栽している梅花ウツギ(八重)
なかなか良いコラボだとは思うのだが・・・

グラハム・トーマス2016_c0365716_20355511.jpg

グラハム・トーマス我が家では唯一の黄色い薔薇なので欠かすことの出来ない存在
来年も美しい開花を見せてくれることを楽しみにしている

さて九月になるというのに台風の影響で30度を越え猛烈に蒸し暑かったがもうそろそろ落ち着いてくるだろう
8月には黒点病も少し出ていたが、お盆を過ぎて朝冷え込んできたと思い
うどん粉の薬剤を優先して散布、どちらかと言うとうどん粉の方が嫌いなので
すると台風の影響で暑さと雨続き、うどん粉ではなく黒点が一画で大発生してしまった、目論見はまんまと外れた(笑)
黒点がこんなに出たのも薔薇を集めだした時以来だったのでやはり今年は天候がいつもと違うと実感したのだった
さて、薔薇が成長出来るのも後一ヶ月程度どうなることやら。





記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーをポチっと押して頂けると嬉しく思います


 ブログランキング・にほんブログ村へ

by tsukiiro2613 | 2016-09-04 10:00 | グラハムトーマス
<< いまにわ ソニア・リキエルに捧ぐ >>