人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンコロンの薔薇



ロイヤルジュビリー
イングリッシュローズ
コロンコロンの薔薇_c0365716_20514893.jpg

植栽場所は庭の奥の方、物置小屋の手前にある
右側のコロンコロンの濃いピンク色の薔薇がロイヤルジュビリー
コロンコロンの薔薇_c0365716_20522159.jpg


イングリッシュローズに多い球形の花が咲く薔薇だ
コロンコロンの薔薇_c0365716_20521382.jpg

この品種は球形だが花弁がギュウギュウではなくわりと少なめ
花弁が少ないほうが蕾から開花までが早いので連続開花させるには有利なのだと思う
コロンコロンの薔薇_c0365716_20520923.jpg


庭の手前から見ると扉を抜けて奥に見えるピンク色の薔薇がロイヤルジュビリー
小さな画面だと見えないかな?汗
庭にはバラの開花期には何度も強風が吹きつけるが門柱のような枕木に設置してある扉を閉めれば
ちょうどその辺りで風を受けてその奥は殆ど風が当たらない
しかし残念なことにロイヤルジュビリーの場所はちょっとソコから離れているので上がった風がまた下って吹き付けてしまう

コロンコロンの薔薇_c0365716_20520537.jpg

ロイヤルジュビリーは形の良いシュラブという感じの樹形をしている
しかし狭い庭で自立させるのも辛い
杭に括りつけてフワッと茂らせているのだが縛りが甘かったようで強烈な風に
誘引が解け株の右側がバッタリ土に倒れてしまっていた
さらに蕾も多く失った
下の写真を撮影している側から何度も強風が吹きつけるので株が全体に左側を向いてしまい戻せなくなってしまった。汗
コロンコロンの薔薇_c0365716_20520034.jpg


若干日差しで萎れる薔薇だが曇天が多かったので綺麗に開花している
株の全景ではなく左側に傾いた方、右上に写っているのもロイヤルジュビリー
コロンコロンの薔薇_c0365716_20515353.jpg


最近のイングリッシュローズは性質が強くなっているのが嬉しい
この薔薇を育ててみてまた新しい品種を入れようと思わせてくれた成長と耐病性の良い薔薇
・・と思ったが今年は黒点が多く出てロイヤルジュビリーにも感染してしまった(汗)
黒点病にならない訳では無いらしい
一番花以降ずっと蕾を上げ続け開花していたのでちょっとお疲れだったのかな?
黒点病と共にやっと蕾が上がるのも落ち着いたが、もう少し咲いてくれそうだ

ちなみにオリビアローズはすぐそばに黒点病の酷い株が有るにも関わらず全く黒点病が出ない


コロンコロンの薔薇_c0365716_20514893.jpg

扉の方ではなく通路から見たところ
右側の球形の薔薇がロイヤルジュビリーで左側の球形のバラはアランティッチマーシュ
一見似ているがアランの方がずっと色が薄く花弁が多い
ちょっと似通った薔薇だったかもしれない。汗
手前の蕾はジュビリーセレブレーション、蕾が真っ直ぐ立っている(笑)

コロンコロンの薔薇_c0365716_20514470.jpg


ちなみにアランの花はこんな感じ、実際は色も形も全然違う
いい・・・
コロンコロンの薔薇_c0365716_09334130.jpg


引きで見てみる、アランを含め遅咲きはこれから
コロンコロンの薔薇_c0365716_20513974.jpg


最近よく思うのは新しいイングリッシュローズは強香と書いてあっても
それ程強く香ってないように思う、このロイヤルジュビリーも良い香りが備わっているのだが
強香と呼べる程ではない僕にとっては中香程度
オリビアやエンシェントマリナーもそんな感じ、ただ株が充実しなければ判らないが
ロイヤルジュビリーはもう評価しても良いだろう
コロンコロンの薔薇_c0365716_20513368.jpg

最初から最後までコロンコロンのディープカップの薔薇
この頃には次のステムが上がってきている
暑い時期でも殆ど変わらない花を咲かせていたも良かった(北海道ですけど)
コロンコロンの薔薇_c0365716_20512850.jpg


株が充実してくるとやはり開花期も長くなるのが嬉しいところ
左からアーチのように枝垂れさせたモーティマーのシュートの下は潜って奥に行ける
高い位置から撮影しているので低く見えるが、アーチ状のシュートの下には殆ど開花しないので
僕の背丈よりも上の方にばかり花が咲いてよく見えなくなってしまった
来年は枝を長く枝垂れさせず通常通り剪定しようと思っている

コロンコロンの薔薇_c0365716_20512107.jpg

下の写真は上の写真と同じ写真だが何が違うか判るだろうか?
コロンコロンの薔薇_c0365716_20511588.jpg
住宅地で庭を撮影するとやはり困るのがお隣さんや庭の景観に入れたくない物が写りこんでしまう事
どこの誰の家とわかる事はまず無いだろうがご近所さんにも申し訳ない
広角で上から撮影したので余計に周りの住宅が入ってしまったので試しに消してみた
まあ物凄い簡単になので違和感たっぷりだが、やはり何も無いのは良い
これからはこうやっていくか・・・
いやそんな時間有るはずない(汗)
これからも住宅地感満載でお届けしますがよろしくお願いいたします。(笑)




記事をご覧くださり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願い致します。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-09-12 09:51 | ロイヤルジュビリー
<< 今週の庭風景 私生きてます! >>