人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋バラ少々と宿根アスター達




今アップしなければお蔵入りになってしまうので今の庭の薔薇などを続けて紹介
先日のルシファーとグラミスもこの秋に咲いている薔薇だが
庭の薔薇も咲いている、庭の薔薇の方が遅めなので開き始めたばかり
先日も紹介したがウィリアムモリスがちょっとずつ開花している
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20023343.jpg
ウィリアムモリスはとても気に入っている
似たような薔薇が一杯有るのでそれは何故かは育ててみないと解らないだろう(笑)
秋にもちゃんと咲く大型のシュラブだが夏に結構な蕾が上がったが秋のために泣く泣く摘蕾
しかし今年は一番がダラダラ長かったのでちゃんと咲けるかどうか
今年は雨も多くステムが1mにもなって伸びているのでアーチはベロンベロンのシュートが出て酷い景観になっている。汗

ポツリポツリと咲いたアランティッチマーシュ色がかなり濃く出ている
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20024585.jpg

イングリッシュヘリテージも蕾が沢山上がった
しかし花弁は少なめ
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20023754.jpg


クレマチスプリンスチャールズが返り咲いているが蕾の出方がマチマチ
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20015201.jpg

つい昨日まで夏日と暖かく秋の日差しがロータスブリムストーンの葉にあたって綺麗だった
今になって脇芽が一杯出てきた
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20022900.jpg

ここからは宿根アスターの仲間、もちろん今開花している宿根草たち

ネバリギク
朝日が当たる前はクシュクシュ
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20021566.jpg

日が当たるとパッとキレイに開く、宿根アスターの中ではちょっと個性的
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20022353.jpg

以前にも紹介した矮性の友禅菊
生垣のようにこんもりよく茂ってよく咲く優秀な品種
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20020631.jpg

まだ開花したばかりだがこんな華奢な花の宿根アスターも有る
昔から有るがこれは判別出来ない
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20020181.jpg

クジャクアスターの種類のクジャクソウ(ピンク)
一緒にされていることが多いがクジャクソウという名で出回っているものは柔らかく花が華奢な感じで涼しげで良い
ピンクと白が有り、白花はシロクジャクとも呼ばれる花期がピンクより少し遅め
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20021122.jpg

これはおそらくエゾノコンギクだと思う、北海道の原種の宿根アスター
秋バラ少々と宿根アスター達_c0365716_20015728.jpg

宿根アスターの仲間は使い勝手がよく一緒に咲けばバラともよく合うので気に入っている宿根草
我が家の庭に多く取り入れている

例年ならあと二~三週間で庭の植物たちは成長を辞める
昨年は10月25日の記事では薔薇の葉むしりの途中で雪が降ってきていた。汗
明日から少し涼しくなるが10月の始めは暖かく経過するようだ


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2016-09-28 21:02 | 2016年の庭
<< 秘めた想い 白月のような >>