人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エマの為に有った時間 第二部




先日紹介したレディ エマ ハミルトン第二部の紹介です
写真が多いので三部作くらいにしようかと思ったが綺麗なので
意外にしつこくなくサラッと見てしまえそうなので完結にします、前編後編で良かったか。汗
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18160648.jpg



先日紹介したのは寒さで一気に咲かない一輪咲きがポツポツ開花し殆ど終わってしまった所までの紹介
そして残った房が咲き始める

エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18140614.jpg




第一部でエマの事はほぼ書いてしまったので簡単に書いていこうと思う
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18143154.jpg

いつもの美しいオレンジで咲き始めたエマ
房咲きの多くが中心の一輪の開花が終わってから周りの蕾が開き始めるが
エマも同様に中心の一輪の開花が終ってから周りの房が咲いてきた
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18144028.jpg


エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18144644.jpg




昨年は7月の後半まで涼しく、もう夏は来ないんじゃないかと思ったくらいだった

エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18145381.jpg




6月に開花が始まっていたが房が咲き始めたのは7月に入ってから
もう遅咲き種しか残ってなかった中での開花
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18150167.jpg




見ていると毎年薔薇は綺麗だがその年に特に輝くように美しく開花する薔薇が有る
それ故僕には一番好きな薔薇というのは無い、その年に一番輝く薔薇というのが有るから
それは数多く栽培している栽培者の贅沢だろう
昨年はこの遅く咲いたエマの房が間違いなくその輝く薔薇だったと思う
数多くの蕾は一気に咲かなかったがとても感動的な開花だった

エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18150789.jpg



始めて開花した年には濃厚なフルーツ香に感動したが
その後数年はちゃんと香るものの濃厚に香る程ではなかったエマ
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18161212.jpg




昨年は開花が進むと同時にこれまでにないくらい濃厚なフルーツ香を放ち美しく咲くエマ
その姿に見惚れその場から動くことが出来なくなった、離れたくなくなったと言うのが正解だろうか
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18151418.jpg


頬を赤らめるように咲くエマ
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18152148.jpg




当時は他の薔薇も咲いていたが毎朝エマの前で許せる限りの時間を過ごした
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18153522.jpg




僕にとって7月上旬の朝はエマの為に有ったと言っても過言ではないだろう
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18153001.jpg



どんなに素晴らしかったかお届け出来ていると嬉しいが
香りだけは記事に載せられないのが残念だ
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18154268.jpg




実は僕はオレンジって好きな色じゃないが
イングリッシュの色合いは本当に素晴らしいと思う、そんな事はどうでも良くなってしまう
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18154727.jpg


エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18160648.jpg



少し全体の色が淡く褪色してきたようだ
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18161983.jpg




濃いオレンジの頃はよく香るがこの頃になると残念ながら香りは無くなってくる
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18162413.jpg




しかしエマはここからがまた美しい
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18163105.jpg



色が淡くなった花弁に赤味が差してくるのだ
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18164164.jpg


株全体としてはあまり見応えが無かったので景観の写真に写ってなかったが
エマを入れた景観の写真
奥に見えるのはジュビリーセレブレーション、白いクレマチスはアルバラグジュリアンス
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18164749.jpg




更に赤味を増すエマ
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18165553.jpg




これはカメラで再現するのはとても難しいが芸術的とも言える変化を見せる
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18170974.jpg

エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18171659.jpg

自身で薔薇を育てることは開花の一部始終を見る事が出来るのが良い所だろう
イングリッシュは花の寿命は短いものが多いが
日一日と変化が大きい薔薇なのでその変化を見逃さずに満喫できる
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18172230.jpg

最後まで美しくそして潔い
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18173083.jpg




まるで夢のような開花を最後まで見守った年だった
エマの為に有った時間 第二部_c0365716_18173745.jpg



記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると更新の励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

by tsukiiro2613 | 2017-02-25 14:00 | レディエマハミルトン
<< ブログ4周年の雑記 ぼちぼちのエマ 第一部 >>