人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖精のようなクレマチス


今日は薔薇の紹介は一旦辞めてクレマチスの紹介
薔薇の紹介はもう少しだがたまには違う植物の紹介もしたくなってしまった。汗

今日は初めて紹介するクレマチス アトラゲネ系のフローラリアの紹介
庭の紹介記事では登場していたが品種としての紹介は初めてだ


妖精のようなクレマチス_c0365716_15585036.jpg

早咲き種で薔薇より前に開花する、有名なモンタナ系よりも少し早いくらい


妖精のようなクレマチス_c0365716_16001293.jpg
僕は薔薇は八重咲きを好んで植えているがクレマチスは一重咲きが好きだ
しかしこのフローラリアは八重咲き、と言ってもとても変わった容姿をしている
一時同じアトラゲネ系のマクロペタラウェッセルトンという品種がどうしても欲しかった時フローラリアを見つけた
ウェッセルトンは爽やかなブルーが美しいマクロペタラの選抜種らしいが
このフローラリアも負けず劣らずブルーがかった淡い紫色の花がまるで妖精のように美しい品種だと思って気にって迎えたものだった
妖精のようなクレマチス_c0365716_16000195.jpg

全景では登場しないものの春をより清々しく美しいものに変えてくれるクレマチス

切り取った写真ばかりなのでとても小さく感じるかも知れないがツルは結構長く
それなりに見応えのある開花を見せてくれて昨年の春(五月)は本当に嬉しかった
切り取った写真ばかりなのはここは撮影したくないものが必ず入る場所なので(汗)

妖精のようなクレマチス_c0365716_15592835.jpg

この爽やかな色合いの透明感となかなか見ない花の形がとても気に入っている
妖精のようなクレマチス_c0365716_15594352.jpg

これは二年生苗を一昨年植栽して育て昨年開花した写真
クレマチスの場合一年生苗よりも二年生から植え付けることが殆どだが
やはり二年生苗と言えども迎えた年は少ししか花を見る事が出来ない旧枝咲きなら尚更だろう
翌年からそれなりに花を見られるようになり、二年後の三年目にはある程度充実した姿を見る事が出来ているように思う

妖精のようなクレマチス_c0365716_15594981.jpg


このクレマチスはほかのクレマチスよりも旺盛な伸びという感じはしないが
伸長力が有って見た目よりも強く育っているように思う
ただ旧枝咲きでツルを失わずに冬を越せるように出来るかが問題だ
ここは太い支柱が有るので問題なく冬を越せるだろう
妖精のようなクレマチス_c0365716_15585652.jpg

日差しに花弁が輝く姿も美しい
妖精のようなクレマチス_c0365716_15592224.jpg

非常に爽やかな花で魅力的だがアトラゲネやモンタナは寒冷地に自生しているようなので寒さには強いようだ
妖精のようなクレマチス_c0365716_15593647.jpg

クレマチスは爽やかなグリーンの葉の品種も多いのは僕にとってポイント高い
妖精のようなクレマチス_c0365716_15585036.jpg
旧枝咲きのフローラリアは昨年長くツルを伸ばしてくれた
薔薇のように誘引すれば意図した咲かせ方が出来るがクレマチスのツルは華奢でポキポキ折れるし
何処かしら巻きついていて外すと折れそうだし・・・と放置プレイが多いつる性植物だが
切れない限りは折れてもあまり気にしなくて良いようなのでこのクレマチスは春に誘引しようと思っている


少しの間クレマチスの紹介を続けたいと思っているのでよろしくお願いいたします




ランキング用バナーです
押して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願いします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-03-04 19:26 | クレマチス、つる性植物
<< クレマチスの植栽位置と立ち枯れ病 派手な薔薇 >>