人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の新たな仲間




今日紹介するのはクレマチスの紹介の記事にちょこちょこ出てきたクレマチス
ジャックマニー系のミケリテ
昨年から庭の景観の新たな仲間として加わったクレマチスだ
庭の新たな仲間_c0365716_11014976.jpg
黒っぽく見える濃紫色のクレマチス
この色合いに合わせると全体が見難くなってしまうので紹介写真は少し明るめだが実際はもう少し深い色合いだ


下は昨年秋の庭の様子ミケリテは二年生苗植え付け後翌年の二年目
木の葉状に備え付けた枝に這わせるつもりだった
庭の新たな仲間_c0365716_11013289.jpg
通常は樹木の株元には植栽できないことが多くあるが
この辺は様々な我が家の条件から植栽可能と判断して植え付けた植物達
ミケリテの場所は窮屈に見えるが一応それぞれが根を伸ばす余裕があると見て植栽した
だが二年目でこの伸び、あ~ダメだったか~読みが外れた!と思った年だった

しかしその翌年の昨年
庭の新たな仲間_c0365716_11044103.jpg
やはり僕の読みは間違えてなかった、根が太ったクレマチスはちゃんとツルを伸ばして木の葉型のトレリスもどきを覆ってくれた
ちなみに枝にジグザグに上までシュロ縄を巻きつけてそれに絡みつけている
もちろんこういう構造物にちゃんと這わせる場合はガーデナーの手助けが必要になってくる
ちょっとずつクルンとなった葉を引っ掛けて出社するのが日課だった(笑)
ちなみに放っておくと全然違う場所に絡みついていたり、風に吹かれて外れたツルが地面を這っているなんて事もしばしば

下は全景の写真
庭の新たな仲間_c0365716_19383177.jpg
上の写真はクレマチスの開花はまだこれからだが
バラの遅咲きの頃になるとこのミケリテと扉の奥のアルバラグジュリアンス、写真では切れているが右側にプリンスチャールズ
の三種が咲いて景観を作ってくれる、ただしアルバラグジュリアンスはばらの遅咲きが終わった頃咲き始めていたが
昨年は気候のせいか充実したせいなのか三種同時に開花しバラと一緒に楽しむことが出来た


先日紹介したクレマチスの位置の写真で言うと
手前の今回紹介したミケリテと中央の白いアルバラグジュリアンス
そして写真では見えないがプリンスチャールズの三角系で開花してなかなか良い位置で開花していると思う(自画自賛)
ちなみに他は春と秋の開花な上に実際に庭に入らなければ景観にはあまり関わらないクレマチスなのでいつ咲いても良い
庭の新たな仲間_c0365716_19382346.jpg



庭の入口からミケリテが迎えてくれる

庭の新たな仲間_c0365716_11002744.jpg
実はこのノムラモミジの赤い葉は最初不自然だと思ってあまり気に入ってなかった
しかし今考えると庭のアクセントになっていると思える
ただこの存在を若干無かったことにしていた僕は赤紫の葉の樹木の下に濃紫色のクレマチスを入れるという
凡ミスに気が付いてなかった(大汗)
でもこうして見ると悪くは無いかと思っていたりして(笑)
庭の新たな仲間_c0365716_11003498.jpg


前にも書いたが僕はクレマチスは大輪よりも中輪、八重よりも一重咲きを好んで植栽している
花の大きさは庭のサイズにも関係しているが、爽やかな一重咲きが好み
庭の新たな仲間_c0365716_11012771.jpg


こうみると普通の紫色だが実際はもっと黒っぽい深い紫
庭の新たな仲間_c0365716_11011919.jpg

下の写真の色合いが実際の花色に近いように思う
薔薇の開花は殆ど終わってもクレマチスは暫く楽しむことが出来る
庭の新たな仲間_c0365716_11011167.jpg

昨年はこの木の葉型トレリスもどきをピッタリの長さで覆えた事が嬉しかった
今年はもう少し伸びるだろう、そうすると引っ掛ける作業に先をピンチする作業が増える
庭の新たな仲間_c0365716_11010335.jpg




庭の新たな仲間_c0365716_11001945.jpg

このクレマチスは花弁(実際は花弁のように見えるのは萼)が四枚~五枚で咲き出した頃は細長い
庭の新たな仲間_c0365716_11014976.jpg


しかし咲き進むと花弁がふっくらと太くなってくる

庭の新たな仲間_c0365716_11012771.jpg


う~んいい感じ(笑)
クレマチスも沢山の種類が有って色々欲しくなってしまうが、我が家ではこのくらいの植栽数が限界だろう
庭の新たな仲間_c0365716_11004069.jpg

色合いの濃いクレマチスだが日差しを浴びると光を透過して美しい
庭の新たな仲間_c0365716_11004986.jpg


庭の新たな仲間_c0365716_11005578.jpg

新たに景観に加わってくれたミケリテ、今年の開花も今から楽しみだ



記事をご覧頂きありがとうございました
バナーを押して下さると更新の励みになります
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-03-05 12:06 | クレマチス、つる性植物
<< 入口を飾るブルーのクレマチス クレマチスの植栽位置と立ち枯れ病 >>