人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白にほんのりブルー





今日の紹介はビチセラ系のクレマチス
アルバ ラグジュリアンス

白にほんのりブルー_c0365716_17200327.jpg

涼しげな白いクレマチス
植栽場所は枕木の間を抜けてすぐ
白にほんのりブルー_c0365716_17193254.jpg

下の写真で白い線で塗られた場所
白にほんのりブルー_c0365716_19382346.jpg


写真は開花が始まった頃
早咲きが終わって遅咲きと入れ替わる頃のちょっと微妙な頃の写真

白にほんのりブルー_c0365716_17194687.jpg

枕木で作ったベンチの右側に棒を立てて風見鶏のようなオブジェ?に絡ませている
ツルは真っ直ぐ上がっているように見えるが実はベンチの下に植え付けてある
デッドスペースに植えてツルを伸ばして日の当たる位置に出してきているのだ
白にほんのりブルー_c0365716_17193925.jpg


写真では一見クレマチスは植えなくても良いように見えるが、そう無くても良い(笑)
でもデッドスペースを使ってクレマチスを植えたかった
日の流れからしてもそれ程問題のない位置関係にあったのでここにポール仕立てのように育てる事にした


白にほんのりブルー_c0365716_17195282.jpg


このクレマチスも前回紹介したプリンスチャールズと同じ年に僕の前に現れたたった1株のクレマチスだった
プリンスチャールズもこのアルバラグジュリアンスも開花株だったので間違いなく好みだった
殆ど白のクレマチスだがほんのりブルーが乗っており僕は一目で気に入った
白にほんのりブルー_c0365716_17203329.jpg

開き始めは花弁の淵に緑色が入ってもう少しごつい花が咲くが落ち着いてくると良い感じになってくる
花弁は概ね四枚、僕にとってクレマチスはツルの処理に困る植物だが
ビチセラ系は朝顔のように毎年バッツリ刈込みリセットしてから新たにツルを伸ばして開花するので気持ちが良い
これまでビチセラ系とジャックマニー系の強剪定タイプのクレマチスを紹介したが
この頃は冬季にバッサリ切り取りリセットできる強剪定タイプを気に入って植えていた
クレマチスのツルは簡単に折れたりちぎれてしまったり、なのに酷く絡まっている事が多い
枯れたツルを見分けて取り去るのも一苦労、なので冬囲いの必要も無い強剪定タイプを好んでいたのだ
白にほんのりブルー_c0365716_17201640.jpg

レディエマハミルトンで紹介した写真
景観としては薔薇とコラボして写っている
白にほんのりブルー_c0365716_17202191.jpg

実はプリンスチャールズよりも伸びるクレマチスだがもう伸ばしたくないと思ったら
先をどんどんピンチしてやれば次第に伸びるのを止めて開花してくれる、ある程度の場所(高さ)は必要だが意外に収まるものだ
後から気がついた事だが僕の所有するクレマチスは及川フラグリーンさんのオススメ36で紹介されている品種が殆どだ
他にモンタナのエリザベスも載っていたので我が家のクレマチスの中の四種がこの36種の中に入っている
実はグラベティビューティーという赤いクレマチスも購入した事が有るが品種違いでプリンセスダイアナだったので
知人に譲ってしまった、プリンセスダイアナもとても人気のある品種だがその時欲しいものでは無かった
白にほんのりブルー_c0365716_17204024.jpg

花弁は概ね四枚だがベル咲きと平咲きの中間くらいの咲き方をする
壺咲きなんかも気になる所、今のところ迎える余裕は無いので我慢しているがもしかしたらいつか衝動買いしているかも(笑)
白にほんのりブルー_c0365716_17204636.jpg


花枝が長めで柔らかいので先に咲く花はまるで蝶が舞っているように見える

白にほんのりブルー_c0365716_17205707.jpg


そして満開に
白にほんのりブルー_c0365716_17210312.jpg
この満開の頃になると薔薇は殆ど終わっているが薔薇の開花が終わって寂しくなった庭をクレマチス達が華やかにしてくれる
クレマチスは虫も付かず強健でとても頼もしい存在だ
昨年は風が強く薔薇だけでなくクレマチスも傷む花が多く出たり強風で勝手にピンチされてしまったりで残念だったが
毎年安定して開花を見せてくれている、今年もこれらのクレマチスの開花が楽しみだ

ここのところクレマチスの紹介を続けてきましたが
次回からまた薔薇の紹介に戻りたいと思いますのでよろしくお願いいたします




記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-03-12 23:21 | クレマチス、つる性植物
<< 二度目の開花 入口を飾るブルーのクレマチス >>