人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つのマクロペタラ



先日少しだけ紹介したアトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ ウェッセルトン
そして昨年紹介した同じアトラゲネ系のマクロペタラ フローラリア
どちらもマクロペタラの派生種

二つのマクロペタラ_c0365716_19553467.jpg

青みがかった赤紫の花弁と青味の強い花弁のグラデーションが美しいフローラリア
ウェッセルトンが何処も売り切れだったことで気になっていたこちらを頼んでみたがこれも良かった

二つのマクロペタラ_c0365716_19550285.jpg

壺咲きなんかも流行っているようだがアトラゲネのクレマチスも独特の容姿を持っていてなかなか良い
ただアトラゲネはおそらく寒冷地向きのクレマチスなんだろうと思う、寒さと立ち枯れに強い品種なんだとか

二つのマクロペタラ_c0365716_19545192.jpg


華奢なようだがこのクレマチスはシーズン中結構旺盛に伸びてくれる
ただ冬季間はミイラのようにカサカサになって誘引し直そうと思ったらパキパキ折れてしまった。汗
あまり触らないで生育期にある程度調整しながら育てたらそのままにした方が良さそうだ

二つのマクロペタラ_c0365716_19543146.jpg


明るいグリーンの葉と淡い色合いの花弁の相性もなかなか良い
二つのマクロペタラ_c0365716_19542551.jpg



ランプシェードのような咲き方をするのである程度の高さを出せると良いだろう

二つのマクロペタラ_c0365716_19541659.jpg


この株は及川さんから迎えた物だがおぎはらさんの説明にはマクロペタラの枝変わりとある
このどちらも元のマクロペタラとは違う、元のマクロペタラは濃い紫色単色の物

二つのマクロペタラ_c0365716_19540981.jpg


お気に入りのクレマチス

二つのマクロペタラ_c0365716_19540287.jpg



そしてこちらはウェッセルトン
何処かでこれはマクロペタラの選抜品種と見たがおぎはらさんの説明ではこちらも枝変わりとあった

二つのマクロペタラ_c0365716_19573641.jpg


紫色の蕾でもしかしたら青い花が咲かないのでは?と不安になった
昨年は小さな苗で花は一輪くらいしか咲いてなかったから
これは時期を逃すと本当に出回っているのか?と思うほど在庫の無い品種で
タキイでやっと見つけて頼んだもの、後で近くの園芸店で見つけてびっくりした
しかも行灯仕立てになった三年物くらいの大きな開花株が(笑)
それは一つ買って知り合いの所に植えたが今年ビッシリ花が咲いてとても羨ましかった

二つのマクロペタラ_c0365716_19572637.jpg


開くととても優雅な咲き方をする美しいクレマチス
これが本当に欲しかった、今年やっとまともな開花が見れて嬉しく思う

二つのマクロペタラ_c0365716_19565421.jpg

ウェッセルトンはマクロペタラやマクロペタラ・フローラリアよりも一回り花が大きく花弁も多い

二つのマクロペタラ_c0365716_19571883.jpg


昨年一年鉢植えで育てて今年の春に地植えにしたのだが
ツルが折れるのが怖くて開花している部分まで持ち上げてあとは垂らしたのだった

二つのマクロペタラ_c0365716_19570673.jpg


開花が上下に分かれてちょっとショボイ感じだが
途中でこんな感じに葉と蕾が萎れてしまったのだった。涙
立ち枯れはしずらいようだが、僕が縛った時にツルを傷めてしまったのか今となれば判らない

二つのマクロペタラ_c0365716_19562396.jpg


開花が進むと色が淡くなってくる
蕾だった花弁の外側は紫が乗っているが他は綺麗なブルー

二つのマクロペタラ_c0365716_19551940.jpg


ヒラヒラと不思議な花

二つのマクロペタラ_c0365716_19554385.jpg


手前がウェッセルトンで奥がフローラリア
この写真ではどう違うか判らないが花同士が少し遠くて上手く写せなかった
来年にはきっとちゃんと違いが判る撮影ができるはず

二つのマクロペタラ_c0365716_19553467.jpg



マクロペタラは早咲き種でモンタナ系よりも少し早い開花だった
ただ今年一季咲きのクレマチスはモンタナにしてもアトラゲネにしてもあまり花付きが良くない
気候的な影響もあるのだろうか・・・
二つのマクロペタラ_c0365716_19555030.jpg


本当に美しいですよ、このクレマチス(宣伝)

二つのマクロペタラ_c0365716_19555816.jpg


少し紫が入っているもののこれだけ青いクレマチスはかなり珍しいのではと思う

二つのマクロペタラ_c0365716_19560961.jpg


フローラリアもウエッセルトンも大きくなる品種ではない
しかしそれなりに樹勢も有るのが良いと思うので扱いやすいのではないだろうか
二つのマクロペタラ_c0365716_19561568.jpg


今年は初めてのちゃんとした開花だったので嬉しくなって数多く撮影した
左下には咲けない蕾が・・・

二つのマクロペタラ_c0365716_19563444.jpg


ほんのり紫が乗ったブルー

二つのマクロペタラ_c0365716_19564627.jpg


開花が始まって二週間程度経ったがそろそろ終わり頃のようだ

二つのマクロペタラ_c0365716_14515182.jpg
今年はもう少し開花してくれると期待していたが
今年中調整しながら伸ばして来春はあまりいじらずに咲かせよう
来年は二つのマクロペタラが美しく共演する姿を紹介出来たらと思っている


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-05-28 21:10 | クレマチス、つる性植物
<< 朝日の中で (今の庭から) やっぱり始めることにした >>