人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の開花を待つ花たち





今日は開花は始まっているがこれから薔薇と共に咲いてくれるであろう宿根草の紹介
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20422207.jpg

まず前庭では結構な日陰の中、都忘れが可愛らしいパステルカラーで開花
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_18593742.jpg

青っぽく見えるが実際は薄紫
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_18594784.jpg


こちらはピンク、これも淡いパステルカラー
濃い紫も有るが他の宿根草に埋もれ気味(汗)救出しなければ・・
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_18595937.jpg

これは日陰でも本当によく咲く
前庭はパーゴラを設置して薔薇が充実した今、横から差す朝日以外は当たらず真っ暗になってしまった
これからはより耐陰性の高い植物が求められるだろう
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_18594365.jpg

こちらも前庭の宿根草 お気に入りのタマジャシンの蕾
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_18595487.jpg







主庭ではペンステモングレバーの開花が進む

薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_19015647.jpg



昨年迎えたクナウティア アルベンシス
ブルーに近い青紫で爽やかな花
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_21500479.jpg



薔薇と合わせるにはバッチリの宿根草はやはりアストランティアだろう
薔薇の早咲きから遅咲きまでしっかりカバーしてくれる優秀な宿根草だ
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20411466.jpg
上のアストランティアはマヨール
下はアストランティアの別の色が見たくなってベニスと記載された物を手に入れたはずだった
しかし咲くとただの濃いピンクだった汗
ベニスで検索するとワインレッドの花と下の画像の花のようなピンクの色合いの物と出てくる
さてどうしたものか、ただ今はアストランティアにはそんなに多くを求めなくて充分だと思った
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20410666.jpg



日曜の午前中は雨模様だったが午後からは庭に日差しが降りそそいだ
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20412981.jpg
サルビアのネモローサとネモローサ スノーヒル
カラドンナではなくただのネモローサ、どちらも草丈30~40cm程度と草丈が低い
何故かこのサルビアはトマトの匂いがする(笑)
今年は薔薇の開花が遅くサルビアは例年通りなので花期がズレてサルビアは二番花になってしまうかも・・・


グレバーにも光が差し込む
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20413651.jpg

ブルーと淡い赤紫のグラデーションになる品種
写真は赤紫が多い花
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20414221.jpg


小さな花だがサルビアネモローサのように極小でよく見ないと判らないような花ではなく
見れば形がすぐに判る程度の大きさの花だ
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20420294.jpg


更に拡大、絶妙な色合い
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20414603.jpg
この花の光を透過する姿はとても美しい


アルベンシスは雨が降ると一気に花が無くなってしまうが雨の後残っていた花を撮影した
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20415376.jpg
確か40~50cm程度の草丈と記載が有ったので おお!草丈の低いクナウティアが有るんだ!!
と喜んで連れ帰ったのだが、実際のところ育ってびっくり!1mくらい有るじゃないか(大汗)
花と色合いは良い感じだが今物凄く邪魔くさい、その上風でグタグタになっている状態
花穂だけが長いので上の方の花が終わってきたら切り戻そう
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_19022005.jpg


アストランティア、元々育てていたジュビリーセレブレーションの近くのマヨールとアルバ
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20420915.jpg

そしてアイスバーグの近くに有る株分けしたマヨールとベニス
雨上がり、ここにも日差しが降りてきた
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20421592.jpg

やはり日差しの力は大きいもので曇天で見ていたアストランティアと比べると
日差しの下でのアストランティアはまるで別人のように何倍も美しく見える
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20422207.jpg


宿根草は準備万端、あとは薔薇の開花を待つのみ・・・
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_20422983.jpg

オマケ
麦の穂が出てくる季節になった
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_19023635.jpg
写真で見ると穂の毛が見えている、ここから麦が出てくるのかと思いきや


なんと
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_19024288.jpg
ただのイネ科の草のようだった茎がふっくらしてそこが割れると
ワラ納豆のような麦が現れる(笑)


てっきり麦の穂は先から出てきているのかと思ったら
途中が膨らんで茎のような葉が裂けて穂が出てくるのだった
薔薇の開花を待つ花たち_c0365716_19024783.jpg
さて待望の薔薇は?
次の記事に続く・・・


記事をご覧下さり有難うございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-06-15 22:04 | 宿根草
<< 薔薇に香りは付き物 二種の芍薬 >>