人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな日々の始まり



ラベンダーが咲いた、もう七月か
穏やかな日々の始まり_c0365716_21003109.jpg

雨が多く休みが少なかった為になかなか進められなかった庭仕事を今日汗だくになって全て終わらせた
というのも連日30度超えの真夏日、ジリジリ照りつける日差しに庭の植物たちはグッタリ
そして僕もグッタリ(笑)
穏やかな日々の始まり_c0365716_21000521.jpg

今日は軽い剪定を含めた花柄摘み、施肥を済ませた
午前中に大方片付けようと思って急いで作業したが午後からの方が曇って作業がしやすかった。大汗
あすは雨なので今日を逃すまいと日差しが弱くなってからは出来なかった消毒
鉢増しやら掃除やらもうテンヤワンヤの日だった、溜まりに溜まっていたのでとても堪えた
ご覧のとおり主庭の薔薇は殆ど終了
低温と雨続きに花が腐り、その後軟弱に育った蕾に急な強い日差し
花はすぐに焼けて見る間も無くダメになってしまった



今はクレマチスが庭で一番目立つ存在になっている
穏やかな日々の始まり_c0365716_21000269.jpg
プリンスチャールズとミケリテが出迎えてくれる

そして昨年からアルバラグジュリアンスも同時期に開花し始めるようになった
もちろん本格的な開花はまだ先
穏やかな日々の始まり_c0365716_21002484.jpg


今日は我が家の鉢植えのグラスを集めてみた
穏やかな日々の始まり_c0365716_20595494.jpg


まずは毎年種まきして育てている小麦
今黄金色になる途中でちょっとみすぼらしい・・
もう少しすれば全体が黄金色になって綺麗になる
穏やかな日々の始まり_c0365716_20594273.jpg

これはシマイトススキ
昨年まで麦の入っていたテラコッタ、秋までに倍くらいにはなっているだろう
斑入りの葉と文字通り糸のような葉が涼しげ
穏やかな日々の始まり_c0365716_20595073.jpg


これは紅チガヤ、まだ葉が赤くないが葉に赤い色が入って綺麗になってくる
モスポットに入れてある
穏やかな日々の始まり_c0365716_20594751.jpg


それとホルデューム、まだ穂が出始めたばかり
穏やかな日々の始まり_c0365716_20592816.jpg

これは麦のような宿根草のグラスだが、宿恨と言えど翌年には殆ど穂があがらない
種でどんどん発芽するので株はリセットした方が良いだろう
ただ自立するのが困難なので工夫が必要な事と、下葉があまり綺麗じゃないのが残念な所
以前は主庭で使っていたが、昨年までは植え込みで使っていた
そこも日差しが確保できなくなってきたので鉢に避難させた

若干克服しなければいけない事も有るが穂は抜群に美しいグラス
穏やかな日々の始まり_c0365716_20590629.jpg

少し光沢が有って日差しによく映える
穏やかな日々の始まり_c0365716_20593246.jpg


見えないだけで実は薔薇の開花はまだ続いている

連日の暑さと日差しであっという間に散ってゆくが美しい色合いを見せる
レディエマハミルトン
穏やかな日々の始まり_c0365716_20585954.jpg


アランティッチマーシュは焼けてないがアランもそろそろ終わるだろう
穏やかな日々の始まり_c0365716_20585582.jpg

もう少しだけ頑張りそうなブルーマゼンタ
穏やかな日々の始まり_c0365716_20585179.jpg


小屋からステムがビロ~ンと伸びて異様な感じになっているジョンシルバー
穏やかな日々の始まり_c0365716_20584792.jpg

前庭ではもっと咲いている(笑)
パレードは最盛期だがステムが項垂れて随分埋もれてしまった、こちらから見えるようにパーゴラの奥を笠上げしたが
その程度ではこのステムの長さには対応できないようで今後改めて考え直す必要が有りそうだ
パレードは退色する前にジリジリ照りつける日差しに焼けて可哀想なくらい
穏やかな日々の始まり_c0365716_21002775.jpg
写真右側で咲いているのは我が家で一番の遅咲きジャスミーナ
パレードも暑さに少し堪えたようだがジャスミーナはちゃんと咲いてくれるだろう
穏やかな日々の始まり_c0365716_20580114.jpg
その側が白のグラデーションで中心はピンクからライラック色に退色する美しい色合いの薔薇
リンゴの香りが心地よい
穏やかな日々の始まり_c0365716_20584581.jpg
バラの開花はもう少し続くが殆どの薔薇の手入れが出来た事で
気持ちが忙しかった時から解放されまたいつもの日常に戻ってきた
・・・なんだかおかしな感情だが終わった空虚感と同時に穏やかな気持ちになった

後はゆっくり開花の終わりを見届け、成長を見守ってゆきたいと思う


あ、そうそう開花期の紹介と品種紹介を今年もやっていく予定です(笑)






記事をご覧下さりありがとうございました
お帰りの際はバナーを押して頂けると記事を書く励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
by tsukiiro2613 | 2017-07-09 21:43 | 2017年の庭
<< 高嶺の花 誕生日のあなたへ >>