人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ショック!!セプ子死亡?


今日はとても暖かい日だった日中10度超え
今週は10度を超えるような日が多いようで週の半ばには15度なんて日も訪れるようだ
・・・・おいおいそれってGW並の気温だぞ!
このままでは囲いの中がムレムレになってしまうと透湿防水シートに囲っている物で今週中に雪が無くなってしまいそうな分は強制的にシートを外すことにした、本当に最近の気候は極端で困る。汗

でも内心は暖かい日差しの中で気持ちよく作業できる喜びを噛み締めていた
庭はこんなに荒れてるけど。大汗
大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_17304599.jpg
雪から出てきた草花の残骸、カエルはあさっての方向を向いて今の庭は資材も散らかり混沌としているのだった。。

そんな中シートを外すとショックな出来事が!
これ↓
大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_17305788.jpg
何だと思います?透湿防水シートの中から出てきた物


僕も最初は何だか判らなかったが枝のクズのような物が中から出てきた
横倒しにしていた薔薇だったので理解できた、これはネズミの食害だ。大汗

大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_17305168.jpg
横倒しにしていた薔薇を透湿防水シートで覆った事でトンネルが出来てそこにネズミが入り込んだのだ
昔一度だけネズミを見たがそれ以来意識した事も無かったし勿論実害も無かった
まあキタキツネが近所を彷徨いているくらいだからネズミくらい居るのは当たり前なのだろうが・・・
それにしても驚いた
大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_17310251.jpg
被害はというと小枝は噛み切られていたが太めの枝はカミキリムシにガジガジされたくらいだったのでたぶん大丈夫だろう、たぶん。。
この株はセプタードアイルだったのだがセプタードアイル以外は今のところ被害は無いようだ

しか~し!!
庭ではもっとショッキングな出来事が起こっていたのだった

外せるだけ外した透湿防水シート、ブッシュも外せるものは外して囲いの中にしまっていた鉢物も出していた
するとセプ子が居た
こんなところにセプ子が居たかヨシヨシ
・・・あれ? 何だかセプ子の背が小さくなったような。。。汗

取り出してみると
大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_17311615.jpg

ガーン!
せ、セプ子が鉛筆みたいになっている~~!(気絶)
こ、ここ、こんなことって。。。


大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_17314746.jpg



芽のある部分は愚か根元の方までガッツリ齧られているではないか。。。(涙)
これはもう再起不能かも(涙)



ちなみに在りし日のセプ子
大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_20120322.jpg
セプタードアイルにセプ子・・・親子で・・・
もう少しだけセプ子に体力が有れば良かったのに

ちなみに昨年のセプ子より大きいくらい成長した実生苗はピンピンしている。
大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_17310858.jpg
多くの人に愛されていたセプ子、僕も華奢な身体で何度も美しい花を咲かせるセプ子が好きだった
暖かな春の日とは裏腹に僕の心には木枯らしが吹いていた

ちなみに昼に一眼レフで一度セプ子や庭を撮影していたが
何故だかその画像は綺麗さっぱり消えているという不思議な自体も発生、この記事の画像は夕方撮り直したもの
踏んだり蹴ったりな日だった


実はもう画像容量が一杯なので次のブログをエイっヤー!!と作って紹介するつもりだったのだが
大ショック!!セプ子死亡?_c0365716_18021724.jpeg
てかもう1GB超えてるんですけど。大汗
とてもじゃないがそんな気分では無くなってしまった
しかも新ブログ第一弾の記事はセプタードアイルの一番花にしようとしていたのだった、何だろこの偶然。。



記事をご覧くださりありがとうございました
お帰りの際はバナーを押していただけると記事を更新する励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
by tsukiiro2613 | 2018-03-25 18:35 | セプ子
<< 彼とカヲリの庭 終了のお知らせ... 庭仕事始めました  >>